猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

2024年2月新NISA成長投資枠

さて今月もNISAどうしようか考えて動きました。 先月とりあえず配当がもらえるリート3種類を70万円ほど 特定口座から移動させたのだけど(今月下がっちゃったー)、 今月はとうとう腹を決めて成長投資枠は高配当にすることにした。 かといって、一気に特定…

【ネタバレ】自転しながら公転する

山本文緒さん、初読みでした。 最近お亡くなりになったことは知っていた。 だからなんとなくもっと年齢が上の方だと思っていたのに、小説の内容を読んでその瑞々しさにあれ?って思って調べたらまだ50代だったなんて。若すぎる! この物語の30代の主人公たち…

2024年1月新NISA成長投資枠

新NISAの成長投資枠、何にしようかかなり迷ったよね。 1月はまず特定口座で持っていたリートを移動させることにした。 全ての枠を積み立てすることはできるってわかってるし、多分それがなんだかんだ安全な気もするんだけど、やっぱりここは40代、今までだっ…

校閲ガール 読了

新年1冊目に読み終わったのがこちらの本。 ドラマで石原さとみちゃんが主人公しているのは知っていて でもなんだかチャラチャラしてるなぁと思って見る機会はなかったのだけど。 読んで一番素敵だと思ったのが主人公河野悦子の仕事に対するスタンスかな。 自…

2024年新NISA決めた!

いよいよ始まりましたね。 新NISA!私は去年からつみたて投資枠は予約して待ち侘びてました! それだけ張り切ってた割に成長投資枠はまだ決め兼ねてるんだけど...。 とりあえず私の「つみたて投資枠」は ① eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カント…

巻き爪矯正にチャレンジ

昨年、20年来地味〜に苦しんできた巻き爪の矯正に取り組んだ。 足の親指が特にひんまがってて痛むのだ。 一度だけ膿が出るほど痛くて歩けなくなって 病院に駆け込んだのだけど 親指の爪を縦に!半分剥がしますと言われて 病院から逃げた。 (爪を剥ぐだけで…

最高のコーヒーマシン!買ってよかった2023

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン by はてなブログ 買ってよかった2023 私はコーヒー中毒。 1日に4杯くらい飲んでいる。 でもコーヒー淹れるのはめんどくさい。 つい最近までは水出しのアイスコーヒーを麦茶か…

宙ごはん

宇宙ごはん 町田そのこ育ててくれママと産んでくれたお母さんがいる宙(そら)ちゃんママたちの海外渡航をきっかけに、実母の花野と一緒に暮らすことになる。 人気イラストレータの花野ちゃんは、いつまで経っても大人になりきれないあんまりな人で我が子の食…

オートモードで月18.5万円

久しぶりに株式投資の本を読んだ。 しかも日本株高配当の。 この本でお勧めされていることは 「持っているだけ」「売買しない」「ゆっくり時間をかける株式投資」の3つ。 また米国株はダブルで課税されるのにやる意味ある?ということ。 たしかにね、売却す…

ジモティでサステナブル

ダイニングテーブルと椅子を買って読書椅子が定まったことで色々いらなくなった家具が増えた。 家具は買うときにわりと、 捨てたり譲ったりしやすいようにと折りたためるものをチョイスしてきたので 手放す決意をするところまでは簡単だった。 ただどれも、…

似合う靴難民

靴のチョイスっていくつになっても難しい。 昔から私はSATCのキャリーみたいなセクシーな格好をするのが好きだったので常にヒール一択だった。 それでもバイク通勤だったり、家から近い職場の時は良かったけど、 奈良から大阪までコースになってはや10年、や…

「方舟」夕木春央

少し前に「方舟」という本を読み終わった。Twitterのタイムラインで毎日見かける本で衝撃のラスト!とかこの本を読む前の自分に戻りたいとかあらゆるミステリー作家が大絶賛!で、帯に作家さんの名前とコメントが連なっててなんでそこまで?って気になって気…

エバーフレッシュをお迎えした

我が家のエバーフレッシュ。今年になって2つ念願のエバーフレッシュを手に入れた! ずっと欲しかった大振りのものが(8号)ずっと楽天で売り切れていたので、まずは相性を見てみようと思って先に小さな鉢のものを手に入れたのだ。 エバーフレッシュって本当に…

死ぬほど首を痛めたはなし

1年前の今頃、頭を痛めた。 ある朝起きたら首が痛くて 寝違えた時みたいな痛みが日に日に悪化して 数日後には歩くこともままならなず、とうとう起き上がることもできなくて、動くたびに泣き叫ぶレベルの痛みだった。 でもあらゆる病院に行って検査をしてもら…

ニトリのダイニングテーブル

ダイニングテーブルを新調した。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この家に引っ越してきてから15年? 夫くんが一人暮らしの時に使っていたものを とりあえず...とものすごい年月使ってしまってた。 我が家ではこのテーブルだけが他の家…

罪悪感を減らしてるかもしれないラーメン

最近よく行くラーメン屋さん 古潭ラーメン 難波ウォークの難波側と日本橋側に2箇所ある。 何歳になってもラーメンって好きなまま。 罪悪感が半端ないだけど急に目に入ってきたのが 菜々麺856円 すっごい野菜入ってる。 半日分の野菜って書いてあった気がする…

山のホテル(奥飛騨)

夏休みのとびきりの思い出は 奥飛騨の山のホテル。 あの辺りに行ったので穂高のロープウェイにも乗ったのだけど、あいにくの曇りで何も見えなかった。 ひと目絶景をみたいと思って少し粘ってみたけど 諦めた。 それより温泉を堪能したい。 予約していた山の…

ナイトキャップの効果

YouTubeを見てたらナイトキャップをお勧めする動画があったので、思わずポチってしまった。 ナイトキャップって昭和のお母さんがかぶってるイメージでどうにも抵抗がありすぎるんだよね。 被ったまま地震とかきたらどうしようとか思うし、一緒に寝てるダーリ…

蓼科湖でキャンプ(長野)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夏休み第二弾は 蓼科湖の蓼の花オートキャンプ場で キャンプ。 結婚して子どももいないまま12年も経つと 遊びもどんどん野生化していく感じ。 去年デビューしたキャンプも 着々と回数を重ねて グッズも…

ミニマリストとかシンプリストとか

なりたいなぁって思うし YouTubeとか見てて丁寧でものの少ない生活してる人とかみると羨ましくてしかたない。 私自身インテリアが子供の頃から好きだったので いまやわりとスッキリした家になったと思うけど、それでも物があるなぁと思う。 夏休みの終わりに…

ヒスイ海岸で海水浴(富山)

この夏休み第一弾の旅行は富山県朝日町にあるヒスイ海岸での海水浴。 普段海に行くとなると、福井県が多いのだけど少し足を伸ばしてみた。 日本海側の海は美味しいものは多いけど、泳ぐ感じではないかなというイメージをひっくり返すくらい楽しかった。 ヒス…

猫のために1カ月クーラーをつけっぱなした結果

7月の電気代は7800円でした。 使っているのは大阪ガスで電気とガスを纏めてます。 料理はほとんどしないし、お風呂もあんまりためない。 今年からサーキュレーターを導入しました。 うん、全然高くない。 でも正直どういうカウントかわからない。 クーラーそ…

プチプラファッション熱がおさまらない

こんにちは 今日は本日のファッションについてのレポートです。 ここ半年くらいプチプラファッションへの熱がすごいです。 元々お洋服は大好きで 特にセクシーなものが大好物。 若い時はいかに素肌を見せるかに 命をかけてたけど まぁそこはさすがにお姉さん…

猫のお留守番のクーラーと電気代

こんにちは 今日は「猫のお留守番にクーラーは必要か」について考えてみました。 必要に決まってるでしょ(怒)!! いや、まぁ必要なのは分かってるんだけどね。 いつからかなのか、とか何度くらいに設定するのかとか 猫ちゃんのこと愛してるけどさ 飼い主は…

【読書】刑務官が明かす死刑の話

こんにちは 今日は昨日読んだ本のことを書きます。 【本の紹介】 【この本を手に取った理由】 【読むのにかかった時間】 【どんな人におすすめか】 【この本を読んで感じたこと】 【終わりに】 【本の紹介】 タイトル:刑務官が明かす死刑の話 著者:一之瀬…

扇子かハンディファンか

段々暑さがキツくなってきました。 運動をするようになったせいか 昔より汗がするする出てくるようになった あらふぉーの私。 少し歩いたあと、風に当たりたいと思うようになった。 そこで必要なのは扇子かなと昭和生まれは思ったけど 気になるのはハンディ…

淡路島カレー名作劇場を食べた

「先日お昼過ぎて職場に行くと 夫くんが 「ねぇねぇ、すごい美味しいレトルトカレーを食べたよ」 と興奮気味に話しかけてきた。 キッチンを見るとカレーを食べた残骸がある。 美味しいカレーとは無印のカレーのことかと思いきや この間お土産でもらったもの…

ひんやりマット購入

最近、暑かったり涼しかったり よくわからない日々が続いている。 クーラーはもう少し後につけようと思っているけど 暑い日は本当に寝苦しくて。 そしてなんと うちの寝室にはクーラーがない! リビングから冷気を呼び込んでいるんだけど とても思い通りには…

唯一体重が減った方法

10年以上ずっと健康維持に気を使っている...つもり。 私は120歳まで生きたいと思っている。 しかもできる限り若さを維持したままで...という野望まで。 私は太っている方ではないけれど 余計なお肉をつけないように 話題の健康法があれば試すの繰り返し。 ど…

5月に読んだ本のリスト

2022年5月に読んでtweetしたものがざっと9冊かな。 もう少し読んでると思うけど「面白かった」と思えるものしか tweetしてないからそんなもの。 垣谷美雨さんは去年出会って一番たくさん読んだ人。 社会問題を取り上げていて、しかも最後は救われる設定がほ…