猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

似合う靴難民



靴のチョイスっていくつになっても難しい。

 

昔から私はSATCのキャリーみたいなセクシーな格好をするのが好きだったので
常にヒール一択だった。


それでもバイク通勤だったり、家から近い職場の時は良かったけど、

奈良から大阪までコースになって
はや10年、やってられるか!ってなった。

 

少しでもスカートと組み合わせて歩きやすくて、全体の雰囲気を壊さない靴がないものか...。

 

ないんだよね。


ラウンドトゥの可愛いものは泣きたくなるくらい似合わないし、ヒールの低いポインテッドトゥはなんだかダサくなるし...。

 

ってか、いっそ運動靴かいいんだよね。

 

ピンタレストとかいろいろ見て、スカートと運動靴の組み合わせとか研究すること、ほんとに10年くらいかかったかな。

 

結論はまだでてないけど、コンバースの白とロングスカートとかパンツはギリ全体を損なわない...気がすると思い至って、この春、ためしにコンバースもどきの白を買った。

 

 


 

 

私は靴紐を結ぶのかへたくそなので
(ちょうちょ結びがへた)
紐なしのやつが欲しかったのだ。

 

狙い通り、これが微妙な丈のマーメイドスカートやタイトスカートなど意外と何にでもあった。

 

セクシー度数はダダ下がりするけど、全体のバランスは悪くないし、歩きやすい。 


とりあえず納得できるラインの通勤スタイルができたから、あとは職場なり行った先で履き替えるのだ。

 

私が考える白のスニーカーの最大の難点は
黒タイツと合わないこと。


と、言うわけで
この間同じ種類のブラックを買った。

 

まだ色々な服に合わせてる訳ではないけど
使いやすいんじゃないかなって思ってる。

 

ここのコンバースもどきは、作りが小さいから1センチは大き目を買わないとだめだけど、かなり丈夫。


雨も染み込んでこないし、かかと踏みつぶしてもまた、ちゃんと履ける(笑)

 

似合うことがわかれば本家コンバースにしようかと思ってたけど、これで十分じゃない?って思ってる。

 

コンバースのさんぶんのいちのお値段。

 

もう一つヒールじゃなくても合わせやすいのがあって、冬場はムートンブーツ。


いやこれも、ムートンもどきブーツ。

 

一時はアグブーツとか履いていたけど
結局私はお手入れが苦手なので、お手入れの結果が顕著な高い靴は持てあましちゃうのだ。

 

今まで持っていた、ときどきしか履かない靴をほとんど断捨離して、お手頃なものをワンシーズン履き潰しシステムに変更した。

 

いつになったら、あの有名なマロノのパンプスとか颯爽と履いて歩ける日が来るのか。


あれは、ニューヨークに住んでタクシーで移動する人専用の靴なんだろうと、奈良に住む私はそろそろ諦めがつきつつある。