猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

宙ごはん

f:id:moppchan:20230902162321p:image

 

宇宙ごはん 町田そのこ
育ててくれママと産んでくれたお母さんがいる宙(そら)ちゃん
ママたちの海外渡航をきっかけに、実母の花野と一緒に暮らすことになる。


人気イラストレータの花野ちゃんは、いつまで経っても大人になりきれないあんまりな人で我が子の食事の準備も彼女に片想いしてる恭弘に押し付けてしまう...。


はじめ本を開いた時は妹尾まいこさんのそしてバトンは渡されたに似た感じだなと思った。


それに章のタイトルも美味しそうなごはんの名前がついていて、

平和そうなハートウォーミングなやつかと思ったけど、

あれ?読み進めるうちに毒親、DV、死などかなりヘヴィな展開になってきた。

 

そして小学生の主人公の達観具合や事件多すぎやろ、

ってツッコミもしたくなったけど、それ含めても純粋に面白かった。