猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

オートモードで月18.5万円

f:id:moppchan:20230830003620p:image

 

久しぶりに株式投資の本を読んだ。

しかも日本株高配当の。

この本でお勧めされていることは

「持っているだけ」
「売買しない」
「ゆっくり時間をかける株式投資」の3つ。

また米国株はダブルで課税されるのにやる意味ある?ということ。

たしかにね、売却する時に28%も持っていかれるの悲しすぎる。
日本株を売らない前提でしっかり配当もらって持ち続けるという考え方は共感できた。

基本的にアクティブな投資姿勢ではないので、10年後20年後に育っていればいいって感じ。


あと私にとってありがたかったのが、今まで何回読み直してもわかった気がしなかった

PBRやPER EPSについてやっとその指標を使って考えられるようになった。

10年以上株やってるのにね。少しづつでも成長したい。

 

それにしてもネオモバ証券なくなるの痛い!

SBI証券も持ってるから来年1月には勝手に合体されるみたいだけど

定期買い付けできないっぽいし。

便利だったのになぁ。

 


オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

 

 

Audibleでも聞けます!