猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

ジモティでサステナブル

ダイニングテーブルと椅子を買って
読書椅子が定まったことで色々いらなくなった家具が増えた。


家具は買うときにわりと、

捨てたり譲ったりしやすいようにと折りたためるものをチョイスしてきたので

手放す決意をするところまでは簡単だった。

 

ただどれも、粗大ゴミに出すにはきれいすぎて。

 

清掃工場に電話するのと、
写真撮ってジモティに出すのと
手間はそんなに変わらないと思って
重い腰をあげて、写メを撮って投稿した。

 

本当は無料でも全然いいんだけど
一応いつも500円の値段を付けてる。

 

こっちから持っていくことが出来ないから
うちまで車で取りに来てもらう前提だし
なんて言ったって奈良だから
なかなか貰い手決まらないだろうなと思っていけど
出したものはどれも一日くらいで売れた。

 

奈良なのにすごい!(ばかにしすぎ?)

 

すぐに日程を調整して
あっという間に引き取ってもらった。

 

行き先を間違えたら、ゴミ工場ですぷらったになっていた物が、誰かのもとで使われてからそうなるのなら本当によかった。
もっと早く出しておけば!
(といつも思ってる。)

 

ジモティは送料がかからないし
直接やりとりすれば手数料も取られない。


知らない人と会わないといけないと言う点で少し怖いけど、昼間の人目があるところなら問題ない。


今までに怖い人にも会ったことない。

 

最近何かのニュースで、清掃工場が持ち込まれたゴミの中で使えそうなものを、法人アカウントでメルカリに出してるって言うのを見て、いいなって思った。

 

本当はボロボロになる前に捨てる可能性のあるものは

手に入れない方がいいってわかってるけど、
そうもいかない強欲なわたしは
せめて、いらなくなった時の行き先を見据えて
ものを買いたい。

 

ちょっとづつサステナブルが我が家に組み込まれるようにしたいなって思ってる。

 

f:id:moppchan:20221117104503j:image

あたしもさすてなぶるよ!