猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

校閲ガール 読了

 
新年1冊目に読み終わったのがこちらの本。
ドラマで石原さとみちゃんが主人公しているのは知っていて
でもなんだかチャラチャラしてるなぁと思って見る機会はなかったのだけど。
 
読んで一番素敵だと思ったのが主人公河野悦子の仕事に対するスタンスかな。
自分の一番やりたいと思って入った部署じゃないけど、それでも完璧に仕事をこなそうとする姿勢が例え下心があったとしても偉いと思うし、きっと下心関係なく与えられた仕事をきちんとしようとする子なんだろうなと。
 
最近のだらけた自分の仕事具合を思い出して反省した。
 
そして改めてこの河野悦子役に石原さとみちゃんはピッタリだろと
ドラマ見たい病にかかりました。絶対可愛いんだろうなー
どこか配信でやってないかな。
 
そして最後に作者である宮木さんの文章もとても好き。
76年生まれの同年代の作家さんは初読みだったけど他の本も読んでみたい。
あ、続編も出てるのね。
読みたい本リストにインです!
 
この作品はAudibleでも無料で聴けます〜。