猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

2024年1月新NISA成長投資枠

新NISAの成長投資枠、何にしようかかなり迷ったよね。

 

f:id:moppchan:20240131224703j:image

 

1月はまず特定口座で持っていたリートを移動させることにした。

全ての枠を積み立てすることはできるってわかってるし、多分それがなんだかんだ安全な気もするんだけど、やっぱりここは40代、今までだって結構積み立ててきたし...。

配当金はやっぱりほしい!!

って考えが手放せなかった...。

 

そこで、今まで持ってて1年間毎月配当がもらえてた3種類のリードを特定口座分を売って成長投資枠で買い直し。

 

2556  ONE ETF 東証REIT

1343. NFJ-REIT 

1488. IF 東証REIT指数

 

もともと130口くらい持ってて毎月2000円くらいの配当をもらってた。これを150口くらいに増やした。額にするとそれぞれ30万程度で100万円ってとこかな。

 

f:id:moppchan:20240131224841j:image

 

てことは、成長投資枠の半分弱だ。

 

残りの半分、すでに特定口座で持ってる日本株高配当株と米国ETFを移動させようかなと思ってるんだけどちょっと思いとどまってる。

 

と、いうのは、1月の時点で240万全部移動させてしまうのはつまらないなぁ、と思ってしまって...。

 

まだ少し資金に余裕あるし、移動じゃなくて新しく買い足す用に枠を空けておこうと思っている。

狙ってる日本株高配当や米国ETFが下がった時に使いたい。

そして2024年もある程度めどが立ったところで、今まで持ってた分を移動させようと思ってる。

 

まぁ、思っているだけなんだけど。

とにかくREITは一部確定。

それ以外は様子見。

これから毎日たのしみだな。