猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

2021年FXを始めて洗礼を受ける

久しぶりに投資のこと。

 

私はずっと株には手をつけていて、長い間鳴かず飛ばずであっても

株の世界から退場していない、という自負とともに

試行錯誤を続けてきた。

 

去年はネオモバ 高配当株やETFにもチャレンジして

少し賢くなったり、これから先のヴィジョンが見えたりと楽しかった。

 

で、唯一FXは向いてなさそうと思っていたので手をつけてなかったのだけど

やらずに向いてないは勿体無いかなと思って、2021年の目標として「FXにチャレンジ」を掲げ、旦那さんに教わりながらやってみた。

 

25倍レバレッジかけてるものの(無謀)

建玉は少しだったので、ふーんこんなもんかと納得。

思っていたより怖くなかったし、「売り」と「買い」の意味がわかったし

正体不明の恐怖感は払拭。

 

よし、もう少しスピード感を味わってみようと

建玉を増やした瞬間に

ドルが103円から108円になったよね!(笑)

 

すんなりロスカットまでの経験を味わいました!!

これがFXの恐怖、「損切りとの戦い」というやつですね。

もっと早いうちに損切りするか、証拠金を積み続けるか...。

 

私はあとで証拠金を入金しようとお昼寝をしてるうちに

ロスカットされました。

 

あまりの展開の速さにびっくり。

旦那さんはだから早く動けって言ったのにって。

 

FXで大金を失うシステムも体験できました。

 

結果的にはドルはその後も爆上がりし続けたので

証拠金を積んでいたらドツボだったことは明白。

積んでいた資金も高額ではなかったので

大した痛手ではなかったけど

普段平和ボケした株取引をしている私にはいい薬?でした。

 

損切りのルールを決めておくという黄金ルールの大事さを

改めて学んだのでした。

 

これに懲りたのと、一体ドルはどうなるのかさっぱりわからないので

今はFX界からは、脱退しているけどね

2度とかかわらないと決意したわけでもない。

 

またチャレンジ精神が湧いてくるかもしれないし

勉強してリベンジしたくなるかもしれないし

自分がどう動くかも楽しみです。