猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

リベンジFXマイルール

前回2021年にFXデビューして

約20万円の強制ロスカットの洗礼を受けた話をしました。

 

多くの人たちがここでFXの世界から退場していくんだろうなと

身を以て感じたし、私自身も向いてないしやめようと思って。

実際、1ヶ月くらいは放置してたんだけど

プライベートでちょっとショックなことがあって

嫌なことを忘れるためには壮大な暇つぶしをしなくちゃならないと

キンドル本を物色している時に偶然見つけたこちらの本。

 

 

 

無料だったのでダウンロードして読んでみた。

 

キンドルの無料の投資本って、え?これだけって思うことが多いけど

この本は多分分厚くはないんだけどシンプルで具体的な「考え方」が

たくさん書かれてて参考になった。

 

そして私は今「壮大な暇つぶし」のためにもう一度FXに取り組もう!と

考えた。

まずは額じゃない、1万円稼ぐんだの心持ちで。

 

この本を参考にしながら私が掲げたルールは3つ

1 退場しない

2 ルールは守る

3 目標設定(なんのために?)

 

退場しないはそのまんま。

株もFXもやめればおしまい、可能性がゼロになる。

ルールは例えば、損切りのルールとか自分で取り入れたいと思ったこと。

目標設定というよりなんのためにやるの、についてこれが今までと違って明確になった。

動きの少ない株と違って、毎日追いかけられること。

そうしたら1日があっという間にすぎるから。

そしてせめて、この間ロスカットされた20万円取り返したい。

っていうのが目標。

 

さらに以前買った本をもう一度読み直した。

 

 

これら2冊の本の何がよかったって

チャートの読み方とか小難しいことが書いてない。

(いや、それは読めるようになれよ)

どちらかというと心得的なことが書かれていること。

 

チャートの見方とか、損切りしないことの恐ろしさとか

どっちにしろやったらわかるから。

 

とりあえず2冊をわからないところを飛ばしながらもじっくり読んで、

実践したことが以下の2つ

 

1 日誌をつける

2 資金管理(損切りと利確の額を決める)

 

日誌は初めはちょっと馬鹿馬鹿しいと思ってたんだけど

私はノートに文字を書くのが好きなので、1日どんな気持ちで取引したか書きなぐった。

最初数日はエントリー一つ一つ時間とか結果とか書いてたけど、1日何回もエントリーするとしんどくなっちゃうから、大体の流れを書くようにした。

そうすると、メンタル面でも1日のエントリーの仕方が変わって、その日の予定と気分で

無理なくできるようになった。

 

 

金管理については、ほんとどの本読んでも誰に聞いてもみんなそう答えるから、絶対的な正解なんだろう。

でも、できないのだみんな。

私も損切りができなくて20万円ぶっ飛ばしたし。

 

そこでなるほどと思った文章を抜粋。

 

10万円の資金が20%切り(2000円)で5万円まで減るには36連敗しなければ

 

ならない。資金がなくなるには115連敗。

 

つまり負け続けることも結構難しいということ。

それに対して1倍以上の額で利確していけば資産は増えていくよ。

 

うん、確かに!

 

そして何より今回の私の目的は大儲けではない。

1日1000円ゲットするだけで、20日間なら2万円になる。

2000円なら4万円。

ちょとしたアルバイト代になる。

これならいけそう、これで十分だ。

 

というわけで、この2つを大前提に

あとは田畑さんが提唱している時間帯を読む

ということを念頭に置いてリベンジを始めた。

 

10日たっての経過は日誌を振り返ることでの試行錯誤を繰り返し

いくつかの自分ルールを追加して、順調に?資金を増やしている。

 

10万だったものが今は13万円!!

10日でだから予定よりハイペース。

 

これからどうなるかはまだわからない。

私の暇つぶしリベンジ大会は始まったばかり!