猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

1週間で8割捨てる技術

 

久しぶりにお片付け本を読みました。

お片付けの本を読むのは趣味というか

もうめぼしいものはほとんど読み尽くしたので

逆にあまり読んでなかったのだけど

たまたま縁があったので。

 

題名がドーンと書いてある感じから

中身の字も大きくて

そんなに情報もなさそうだし

さくっと読めるかな

と思ったけど、

結構みっちり字も書いてあって読み応えもありました。

 

それにしても読むにはあまり時間がかからなかったので

時間がある時にスッと読める感じです。

 

目新しいことがたくさん書いてあるわけではないけど

自粛期間ついでに実践してみたいと思ったことが

 

「15分間タイマーで測って27個捨てる」というもの。

27個の根拠はよくわからないけど(笑)

あるものを全部出して、というようなハードル上げてなくて

とにかく引き出し1個分でいいから、というのが

とっつきやすかった。

 

その場でiPhoneのタイマーで15分測って捨てた。

15分では21個だったけど。

 

1日1回くらいやれたらだいぶすっきりするかと。

と、思うけど。

 

前にも書いたかもしれないけど

私はやっぱり「捨てる」行為は辛い。

そんなもの(捨てられる運命のもの)

を買っちゃた自分の浅はかさとか

環境によくないよねって思いながら捨てることとか

早く卒業したいって思う。

 

一度買ったら、ボロボロになるまで使って

捨てる時にありがと!ってなるような

購買活動をしたいって本当に思う。

 

昔に比べれば多少はましになっているかなとも思うけど、

それでもネットで買ってたいして着ないまま

捨てちゃう服とかね。

本当ごめんなさいってなるよね。

 

エアクローゼットをするっていう手もあって

いろんな服を着るのもいいけど

月に2万円強の衣装代ってのは

私には非現実的かな。

 

何かの記事で読んだけど

今この時期は「断捨離」よりも「使い切り」。

普段ため込んでいるものを

この自粛期間に使い切っちゃうのはどうかという

考え方、悪くないなぁと思う。

 

そもそも家から出ないから外出着はあんまり着ないけど

捨てようか悩むような部屋着が着倒してみるとか。

 

石鹸とかシャンプーとか新しいの買わないで

洗面所探してみると結構あるのでそれを使うとか。

 

ただ捨てる前に

ワンアクションとる余裕がある今の状況。

 

使いつつ捨てる、を目標に

お部屋をすっきりさせていきたいと思います!

f:id:moppchan:20200507233738j:plain

すっきりしたお部屋にしたい!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村