猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

大阪での給付金関連のこと003

f:id:moppchan:20200506184714j:plain

昨日まで暑かった!


5月6日本日までに

政府の出した持続化給付金と

大阪府の休業支援金の書類を提出しました。

 

正直、学費が払えなくて退学を考えている学生さんのこととか

考えると自分たちが社会人であるとはいえ

もらってもいいのかなって思っちゃう。

 

まぁ会社を潰すのは嫌なので

申請するものはするけどね...。

 

本当に困っている人たちがすべからく

生き延びられる社会であるように動いて欲しいし

自分も動きたいと思う。

 

それができるのは政治のはずなんだけど...。

 

とにかく

こんな事態が起こるってことも

給付金をもらうとかいうのも

初めてなので、どんな流れでどれくらい時間がかかるものなのか

それも経験したい。

 

予想してたことだけど4月のはじめに出した

日本政策金融公庫は書類を出したきり

音沙汰なし。

 

きっと現場はえらいことになってるんだろうなぁ。

と、慮りはするけどね。

 

そして奈良市のみんながもらえる10万円の給付金は

まさかのマイナンバーがないとオンライン申請できない事件!

 

通知カードではオンライン申請はできず

郵送の案内が来るのを待つしかないらしい...。

こんなところでマイナンバーの報復が来るとは...。

 

アベノマスクも届いてないのに

そんなの一体いつ届くんでしょうね。

 

という具合に

こうやって記事を残しておけば

いつか役に立つはず!

と思って書き残しています。

 

それにしても本当に私たちは

政治に対して無関心すぎたなって

大反省。

 

この騒ぎが終わったら、

というか

今からでも

政治は何もしてくれないって

文句をいうんじゃなくて

 

人ごとではなく、

ちゃんと頭を使って参加していかないと

って思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村