猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

神速度スマホ仕事術

f:id:moppchan:20200408170630j:plain

iPhone大好き

 

スマホの仕事術みたいな本って

かなり好き。

 

自分で言うのもなんだけど

かなりスマホ仕事術オタクだと思う。

 

今まではiPhoneが断然好きだったけど

最近は見境ないAndroidスマホこそ持ってないけど

タブレットで使いまくっている。

 

そんな訳で

こういう本を読んでも

もうそれ知っている

てことも結構あるんだけど

 

それでもやっぱり

それ知らなかった!

ってこともあったりして楽しい。

 

この本は使い慣れたiPhoneでも

あれ、その操作方法知らなかったっていうのが

いくつかあったので

忘れないようにメモしておこうと思います。

 

意外に知らないiPhoneの便利機能

 

 

 

知っているようで知らなかったキーボードのこと
  • 英語のキーボードの時にスペースを2回押すとピリオドとスペースになる
  • 文字は2回タップするとまとまった単語にカーソル合わせて選択してくれる
  • 英語キーボード↑2回タップで一生大文字
  • 確定した文字を再変換→その箇所だけタップすればいい

など。

地味だけどそういえばカーソル合わせるのに苦労してたなって思う。

 

機能があるのは知っていたけど使いこなせていなかったもの
  • メモはGmaiと連携できる(Notesってファイルに入ってる)
  • Siriは思っている以上に便利(○○に電話してって言いやすいように登録変える)
  • Siriはタイマーもかけてくれるし、目覚ましもかけてくれる
  • Siriは探すのがめんどくさいアプリも開いてくれる(目が悪いんだもん)
  • spotlight機能も思った以上に便利かもしれない(要研究)
  • Chromとサファリのブックマークの連携もできるらしい

 

なんか最初にいじってしまっているから

どうなってるのかわからないところもあるけど

小さいことでも少しずつ快適にカスタマイズしていくと

本当にマイデバイスたちが愛おしくなる。

 

おまけ

TwitterFacebookなどSNS系は地味にキャッシュがたまるから

たまにアプリを削除して再インストールする!

これはやったら動きは軽くなりそうだけど

ややめんどくさいです(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村