猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

ルンバとe5 半年(メンテナンス)

f:id:moppchan:20200717180551j:image

 

とうとう

とうとう購入したルンバe5 !!

 

購入の決め手は

①49800円というお値段

②ダストボックスが丸洗いできること

スマホで起動できること

④予約で起動できること

 

複数のお部屋を設定したり

ゴミ捨てまで自動でしてくれる上位モデルもあるけど、

私としてはそこまで必要ないと判断してのルンバe5 。

 

楽天のお買い物マラソンの日に重ねて

さらにRoomも通したので8000円くらいお安く購入できた。

つまり実質4万円ちょっと!!

最新モデルが14万くらいだと聞くので

めちゃくちゃお得!

 

 

 

 

一週間くらい使ってみて思うことはほかのユーザーさんたちも言っていたけどブラーバより先に買うべきだった!

 

 去年ブラーバとどっちを買おうか悩んで、掃除機はコードレスのもので自分でかけられるからと、ブラーバを優先させてしまった。 

 

でも結局猫がいる我が家では、モップかけより、掃除機の方が俄然毎日のことなのだ。

 

 危惧した通り、ブラーバかけた後のピカピカ感に感動しつつも

結局たまにしか稼働せずしまい。 

 

そこにきてルンバは毎日稼働するのでコスパが全然違うのだ。 

 

もはや両方揃ったのでうちは無敵。 

 

ただ一つ残念だったのが、モップちゃんに全く受け入れてもらえなかったこと。 

 

f:id:moppchan:20200717181948j:image  

 

それなりに大きな音がするので本当に嫌がる。

 

結果、私が不在の時に自動で動かすという決め手4の恩恵が受けられない。 

 

リビングでルンバくんと2人きりにしたらストレスを溜めてしまうだろうから私がお家にいて、他の部屋に避難できる状態で動かしている。 

 

そのうち慣れてくれたらいいなと思うけどいまの状態でも十分満足。 

 

いいお買い物をしました^_^  

 

 

追記購入およそ半年。相変わらず素晴らしいパフォーマンス! 

 

ただ一つ次の課題は「ルンバ本体の掃除」 

 

やっぱり車輪やブラシに猫や人間の毛が絡まる。

 

ダストボックスの掃除は簡単だから時々やるけど

それでもしばらくしてくると変な音を出しながら走っていたり迷子になり出したりとトンチンカンな動きになります。 

 

そんな時はドライバーを出してきてメンテナンスをする。

ルンバをひっくり返して

①小さな前輪の球を引っこ抜く
②緑と黄緑のローラーを引っこ抜く

③ブラシの球を引っこ抜く

④センサーを綺麗に拭くという作業を繰り返します。

 

 まぁまぁ面倒臭いけどこのようにユーザーがメンテナンスしやすいように作られていることもまた感激。 

仕組みさえわかればメンテナンスもそんなに怖くない!

きちんとお手入れをして長く使っていきたいな。  
ルンバe5のオススメのメンテナンス方法  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村