猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

HISキャンセルサポートでの返金

f:id:moppchan:20200311203842p:plain

アフリカに行きたかった

 

 

コロナによるアフリカ行き返金経験

 

少し前の話ですが

この3月に行く予定だったアフリカに行けませんでした。

 

理由はもちろんコロナによる「行動制限」「入国制限」のため。

 

HISで日本ーボツワナのチケット(35万くらい)を

エクスペディアでボツワナ国内のチケット(6万くらい)を二人分買っていました。

 

複数のお友達で行く予定だったので

それぞれがチケットを買ったのだけど

ANAで買ったチケットはANAが早々に払い戻しを決めてくれたので

すんなりキャンセルができたけど

 

私はシンガポール航空だったので

全くキャンセルを受け入れてもらえない感じだった。

 

HISキャンセルサポートの仕組み

 

ですが私はなぜか、神がかったカンで

2月の終わりにHISのキャンセルサポートに加入。

 

これが幸いして、無事日本ーボツワナ間の払い戻しができることに。

1000円で10万円分

2000円だと20万円分

よくわからなかったので直接HISに問い合わせたのですが

大切なことは

2人分なら2人分入らなくちゃだめ!

 

うちは2人で35万円だったで

3000円で30万円分でいっか!はできないのです。

あくまでそれは一人分だから。

入るときは気をつけてください!!

 

エクスペディアのシステム

 

一方エクスペディアでとったボツワナ国内線は

国内では飛行機が飛ぶとのことで

キャンセルの返金は絶望的。

空港使用料が返ってくるだけましですね(8千円くらい)、って感じだった。

 

この時言われたのが

日本ーボツワナ間もエクスペディアでとってれば

行動制限、入国制限による返金はあったのにねってことだった。

 

そうか、

全ての旅程を一つの会社で買っていればよかったんだ

と学びました。

 

HISキャンセルサポートが神なところ

 

が!!

 

国内線は諦めてHISのキャンセルサポートをしてくれる

三井住友海上の書類を書いていたところ

思わぬ記入欄を発見。

 

HIS以外でキャンセルになったものを書く欄があったのです。

 

びっくりして電話したら、

キャンセルの書類があれば

他の会社の分でも払えます。

とのこと。

 

えぇ、ほんとうですか。

と、恐る恐る書類を出したら

見事に全額返金されていました。

 

HISのキャンセルサポートに入っていなかった友達は

ボツワナ国内線の分は返ってこなかったので

 

ほんと、三井住友海上さまありがとう!

ってなりました。

 

なんかこの時期って今振り返っても

ちょうどあちこち入国制限で出したところで

前代未聞のキャンセル数に

保険の支払いも多かっただろうに

必要書類を出せば1ヶ月程度で、

さっと処理してくれるなんて。

 

ほんと政府とはえらい違い!

 

最後に

 

そして、つくづく大きなお金を払う時は

多少のお金はかかっても

対策を練っておくべきだと思いました。

 

私はこれまで海外に行くときは

安ければ良い、と

一番格安で行く方法ばっかり考えてたけど

やっぱり連絡が日本語で取れる信用ある会社の方がいいと学びました。

 

ちなみに去年、関空の橋が台風で潰れた時も

海外行く予定で、えらい目にあったのです。

 

そうそう事件なんて巻き込まれないって

たかをくくっていたところもあったけど

大人なんだから

リスクには備えておかなくちゃね

と、学んだ一件なのでした。

 

それにしても早くコロナが収まって

旅行ができる世界に戻って欲しいです(涙)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村