猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

10年日記アプリ

f:id:moppchan:20200515193839j:plain

3日坊主から救ってくれたアプリ

 

私がめちゃくちゃ使っているアプリの一つが

この10年日記

 

そのままの機能なので特に説明はいらないと思う。

 

でも長年日記が続かなかった私が

今5年目を迎えている理由は

ひとえに「通勤電車で書く」

と言うルールを課したこと。

 

何かを習慣づけたいときは

「すでにある習慣にくっつける」

と言うヒントを得て、

日記を通勤電車に紐付けた。

 

通勤電車は週5回は乗るから。

それも、「行き」の電車と決めた。

 

そうすることで、

たった数行でも昨日のことを書くという

習慣が見事についた。

 

週末とか、電車に乗らないときは

いっそ書かないのだ。

別に月曜日に書いたって全然間に合う。

 

1年2年と続いてくると意地になってくるから

なおさらやめられない。

 

しかも10年縦列なので

1年前の今日、2年前の今日が簡単に振り返れる。

写真も一緒に残せるので

その時のことが蘇ってくる。

 

タグを付ける機能があって

これはあまり使い道がなかったのだけど

数が増えて嬉しいものをタグにすることにした。

 

そうすると目に見えて数が増えていくので

幸せ度が上がる気がするのだ。

 

逆に気が付いたことは

たとえ、起こったことが事実だとしても

悲しい思い出や嫌なことは残しておかないこと。

 

毎日10年分チェックできるので

1年ごとに思い出してしまう。

 

嬉しかったこと、学んだことを中心に書くようにしてる。

 

大人になってから身につけた

数少ない「いい習慣」なので

続けていきたいと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村