猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

祝!!100記事目の総括

ゆるりゆるりと100記事目を迎えた。

f:id:moppchan:20200603195233j:plain

コツコツ書きためてきましたよ

 

2020年1月から始めたから半年で100記事。

読者さまは40人くらい。

PVも記事を書けば20人、書かなければ0人と

超弱小なブログ。

 

初めて1ヶ月とかで100人くらい読者のいる人って

どういうことなんだろうって

いつも不思議に思っている。

 

仮説としては、自分の読者の何倍もの読者になっているとか?

もともとTwitterとかで人脈があるとか?

 

読んでくれる人がたくさんいたら

さぞかし執筆のしがいがあるだろうなぁと思う。

 

けど、けどですね

私のような弱小のブログでも

この100記事の間、全く苦痛じゃなかった。

 

毎日続けて書くことがしんどかったとか

ネタがなかったとかそういう苦しみについて書いている

先輩達も多いけど

 

私は自分の文章の拙さにがっかりすることはあっても

書きたいことがあるときに

粛々と書いてきたので何も辛くなかった。

そして思ったより書くことがあったことが発見。

最初は100も書くことなんてあるのかなって思ってた。

 

そして星をつけてくれた人たちのところに訪問したり

オススメのブログを見たりして

その内容の深さやジャンルの多さにも驚いた。

 

タイムラインに流れてくる

オチも得る知識も何もないニュース記事を読むより

よっぽど質の高い記事がはてなにはたくさんあるって思う。

おかげで暇があれば

自分の記事を書くことなんてそっちのけで

読みふけってしまってた。

 

f:id:moppchan:20200609123843j:plain

ブログを書く目的、こだわり

 

そして私にとってこのブログを書くこだわりは何かというと

 

1.自分の考えをきちんとまとめて書くこと

2.リアルの友達や家族に見てほしいと思えるようなブログにすること

3.私の人間性が伝わること

4.今の自分の残していくこと そして重ねていくこと

5.読んだ人が前向きになってくれるような文章にすること

6.もしくは自分もやってみようと思ってもらえる内容にすること

 

そういう文章を重ねていくことで

読んでくれる人が増えたらいいなぁって思う。

 

雑記ブログか特化ブログかという点では

明らか雑記に分類される。

猫 読書 ダイエット 旅行 美容 ガジェット 暮らし 副業 etc

本当いろいろ書いてきた。

でも今の私がアンテナを張っていることの全てだから

このままでいいような気もする。

 

「前向きに暮らすためのあれこれ」ってキーワードかな。

 

今後の予定としては

1.proにしようかなってことと

2.書いた記事をきちんと整えること

  SEOのことも含めて、読む価値のあるものにリライトしていく

 (だからしばらくは記事数は増えないかも)

3.素敵だと思う人にはコメントしたりしてつながりを持たせてもらうこと

4.ちょっとは収益化したい

 

 

つまるところ

きちんと自分の財産にしたいと思っている。

 

これからもなつこのはてなブログライフ

楽しみだ!

 

f:id:moppchan:20200618191202j:plain

読んでもらえる記事を書きたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村