猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

1ヶ月間のYouTubeプレミアム

今まで全くYouTubeっで見なかったのに

数ヶ月前から見ない日はないってくらい

見ている。

 

最初はヨガとか筋トレとか

クロムキャスト通してみてると

広告もないし

気にならなかったけど

 

例えば「あっちゃんのYouTube」とかって

耳だけで聞いてても楽しくて

電車の時間に聞くようになったりすると

俄然目障りになってきた広告。

 

ブログを読むときに出る広告は見なければいいけど

動画を見ているときに上がってくる広告は

もはやテロとしか思えなくなてきてしまった。

 

そしてどうしてもやりたい

バックグラウンド再生。

スマホで他のアプリを開けようものなら、

画面を落とそうものなら

容赦なくYouTubeも終了。

どうしてもなんとかしたい!

 

くだらないやつも見ちゃうけど

私にとっては

自分の興味あることとか

楽しいこととか

惜しみなく情報が得られることで

これは意味のある課金なのではと

思うようになった。

 

そして検討...。

1500円って高すぎじゃない?!

 

今はオーディオブックに750円で入っていて

散々悩んだけど

もしかしてYouTubeだって文学作品の朗読あるんじゃないかって調べたら

ビンゴ!

さしあたって聞きたい人のは

YouTubeにもあるやとおもって

オーディオブック750円を解約して

もう750円くらいの追加だと思おうと

都合よく解釈。

 

とりあえず1ヶ月間は無料だもんね。

 

結果1ヶ月、どのサブスクよりも活用してる。

 

ほんと何にも変えがたいのが

バックグラウンド再生。

ずーっと聞いてられる。

 

あと、意外に役に立ったのが

オフライン保存。

 

私はギガ放題の人なので

普段は全く使わない機能なんだけど

サブのタブレットに保存しておくと

ギガの節約というより

電池の節約をしたい旅行の時に役になった。

メインのスマホは触らずに

大きなタブレット

車の中でたのしめるのだ。

 

さらにもうひとつ意外に気に入ってるのが

ついで?についてきた

YouTube music 。

 

AmazonのもSpotifyもあるし、

と思ってたけど

かなり使い勝手がいい。

なんだかんだでこれが音楽アプリのメインになった。

 

と、言うわけで1ヶ月終了してどうなるか。

 

続ける!

 

しかないでしょ。

 

他のもの節約しても続けたいと思った

サブスクなのでした!