猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

同志少女よ、敵を撃て

本屋大賞を受賞したとかで、本屋さんでよく見かけていたので

気になったいた。

 

f:id:moppchan:20220520151328j:image

 

それがオーディブルの読み放題で

惜しげもなく出ていたので

え、なんかすみません

的な気持ちでダウンロードさせてもらった。

 

オーディブルのサブスク始めて2ヶ月くらい経つけど

こんな長編を読んでもらったのは初めてだし

夢中で聴いた。

 

オーディブルって手が空くから

その分何かできるのでは

って思いがちだけど

ほとんど正座して聞き入るので

結局本読むのと変わらない。

 

舞台は1942年の第二次世界大戦

ソ連の少女セラフィマが狙撃兵として

スターリングラードの最前線で戦う。

 

予測はしていたけど

聴いているだけで辛くて耳を塞いでしまいたくなるような

そんなエピソードだらけだ。

 

1942年なんてほんの最近だ。

人の命がこれほどまでに簡単に奪われていた時代。

そして今まさにウクライナで繰り返している。

 

私たち、今割と普通に暮らしているけど

そんなことでいいのかな。