猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

HISのキャンセルについて

結局コロナの影響でアフリカの旅は

キャンセルすることに決定。

 

頭が痛いのはキャンセルに関する諸々。

備忘録というか

学んだことを残しておかなくちゃ。

 

まずはHISのキャンセルサポートについて。

危ないなぁと思っていたので2月の終わりに

入ることにした。

 

2人で35万円の費用

2000円で20万円まで

3000円で40万円までのサポート。

 

じゃあ3000円で良くないかと問い合わせたら

必ず2人分で入って欲しいとのこと。

 

そこは素直に2人分入った。

 

困ったのは最初のうちコロナは対象外だったこと。

ANAとかJALは早いうちに全額返金だったのに対してかなり苦戦した。

 

アフリカのほとんどに行動制限出ていたけど

行き先のボツワナにはなくて(今は入国制限)

 

もはやこれはパスポートを忘れるしかないのか?!(なんとパスポート忘れても70%戻る)

 

と、ヤキモキしていたところ

経由地のシンガポールに行動制限が出て

あっさり対象となった。

 

これから申請に入るので

実際どれくらい戻るのかはわからないけど、

 

飛行機代泣き寝入りしたという情報が多い中で、とりあえず胸を撫で下ろした。

 

反省をもうひとつするなら

3ヶ月以上前に入っていれば、

パスポート忘れ、急な出張、通院などでも

70%ではなく、90%戻るらしい。

 

今回は行動制限などでどっちにしても

100%だけど、

普段の旅行でも千円とかですむなら

入っておいた方がいいと思った。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村