猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

最強の早期リタイア読了

f:id:moppchan:20210728084422j:image

 

連休前に図書館から届いた本を読み終わった。

最近流行りのFIREの本。

多分かなり初期の流行りの発端になったものだと思う。

 

よく紹介されてるから

予約リストに入れておいたのが

図書館から届いた。

 

30代で早期リタイアを達成って話で

多分著書は私と同年代だと思うんだけど

彼女の両親が中国の毛沢東あたりの大変だった時を生きてる人だから、もう子供の頃の環境からして違いすぎる。

 

とは言え同じ時代を生きてる中で、同じツールを使えるって考えると、彼女の先を考える力に驚嘆せざるをえないよね。

 

インデックス投資をスタートラインに、最終4%ルールで引き出しながら、世界中を旅して生きても資産は目減りしないという夢みたいな生活。

 

遅ればせながら私も同じような道を辿るべく数年前から準備してはいるけど、果たしてFIRE達成はいつになるやら。

 

FIREという言葉ばかり先行する中、それを達成してどうやって生きていくの?っていう警鐘を投げかけてくる意見もあって、私もそれはそうだとおもう。

 

でもFIRE達成してる人のほとんどは、人の役に立つ仕事だけを選んでしてるってイメージ。

 

結局、いい人生だなって思えるのってお金に困ることなく人の役に立ってる実感を持ちながら生きるってことかなって思う。

 

その観点から言えば私は激務ではあるけど、人間関係のストレスなく好きな仕事ができてる分、稼いで資金を作る段階で恵まれてると思う。

 

結局、月4%切り崩しが20万になろうと思ったら6000万の資金が必要ということで(!?)

当分(一生かも...)達成する気はしないんだけど、

 

今回は少し発想を変えて、今の4%はいくらだ、ってイメージすることで、これだけあれば何ができるって、嬉しい気持ちを重ねていく作戦で行こうと思う(笑)