猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

花=女 ピカソ

f:id:moppchan:20210802141404j:image

 

今年2回目の大塚美術館は

2階の現代アートからスタート。

 

アートは戦後アメリカが中心になっていく、

ということであっちゃんのアートの動画を見てから行ったんだけど、意外なことに大塚美術館はそこまで19世紀以降のものは置いてなかった。

 

それでもピカソは沢山あって

「ものを多面的、多角的にみて表現する斬新さ」をみて確認することができた。

 

それはそうとわたしが驚愕したのは冒頭の絵。

 

見た感じピカソにしては、奇抜度が少ないかなって思ったんだけど、説明書きを見て驚き。

 

f:id:moppchan:20210802141939j:image

 

自分をモデルに絵を描いてもらって

「リアルな肖像は何も君を表さない」

と、これを描かれたモデルの気持ちよ...。

 

さすがピカソ...

ありがとう

私はそれほど美しいのね

って思えるだろうか...。

 

わたしなら、

自信ない...。

 

いやいや、ちゃんと描いてよ!!

ってなっちゃいそう。

 

芸術って難しいってずっと思ってたけど、

この年齢になって、もっと個人的なもの。

そう思えるようになってきたきがしてる。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村