猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

脇田美術館へ

夏休みの軽井沢

二つ目の美術館は「脇田美術館」にお邪魔してきました。

 

雨の日の美術館って本当に

時間の流れがゆったりしている。

f:id:moppchan:20210828155300j:image

 

この美術館の主の脇田和さんという画家さんのことは

知らなかったのだけれど

1908年明治生まれの画家さんだそう。

 

この時代に青山学院を中退してドイツに渡って

絵を学んでいるのだから

相当お坊ちゃんなんだろうなぁと思った。

 

気軽にヨーロッパに行けない時代に

ドイツに行くべくして行っている

というところに興味を持った。

 

絵については正直

よくわからない(笑)

 

鳩や鳥をモチーフにするのが好きなのね

っていうのと

「赤」が綺麗だなって

思ったくらい。

f:id:moppchan:20210828155313j:image

 

美術館そのものが

なんだか彼の個人的な豪邸に招かれているような感じで

居心地が良かった。

 

お庭でコーヒーが飲めるカフェがあったので

人を待たせていなければ

晴れていたらコーヒー飲みたかったな。

 

f:id:moppchan:20210828155347j:image

 

美術館に行くと大抵その人の人生の流れが

展示されていて

私にはそれが面白いなって思えるのです。

 

f:id:moppchan:20210828155402j:image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村