猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

大規模会場でワクチン接種してきた

自衛隊の大規模接種会場でワクチンを打ってきた。

 

ここは地域とか年齢とか関係なく打つことができる。

 


予約はスマホを握りしめてスタート時間の少し前からすたんばった。

私はすんなり取れたけど、運が良かったかもしれない。

 

とりあえず予約スタート時間以降にアクセスしてたんじゃ間に合わないことは確実。

 


実際に行ってみて大規模とは言え接種までの流れが本当にスムーズで感動した。

 


会場に入ってから出るまで完全に流れ作業(?)でよく考えられてるなぁって。

 


入ってから出るまで、注射打った後の待機時間も含めて30分くらい。

 


それぞれの役割の人が自分の任務を完全にやりこなして

その任務もシンプルタスクでミスが起きないようになってる。

 


私は会社員じゃなくなって結構立つけど、すごいなぁっておもっちゃった。

 


って仕組みに感動したはなしになってしまった。

 


打つまで自分がファイザーかモデルナかわからなかった。

 


最後に分かった時に、モデルナの方が副反応が強いらしいの知ってたから震えたけど、40代基礎疾患なし喘息持ちスペックの私は一晩経っても腕の痛みのみ。

 


そのまま仕事できたのが良かったような、つまらないような...。

 


まぁ副反応は翌日以降もあるというので経過観察。

 


今回、ワクチン接種を通して医療従事者だけでなく、そこに至るまでの色んな仕事に関わってる人たちを本当に尊敬。

そして感謝。

 


一人一人がかからないように、できるだご迷惑かけないように努力しないとね。

 


ほんと早く終息しますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村