猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

半月板損傷(完結版)

f:id:moppchan:20200331002523j:plain

ダンスしたら痛みます

初めてリライトというものをしてみます。

この家から出られないどさくさに紛れて

半月板が治った気がするので。

 

この怪我をした時、いろいろネットで調べて

自分の症例を探すのが難しかったので備忘録をかねて!!

 

以下、時系列☆

 

 

まずは整形外科と鍼灸院へ

2019年12月、ヒールで滑って階段を3段ほど落ちて、

いつまで経っても痛い。

特にダンスした次の日は立つのも痛くて。

 

仕方なく年末に整形外科でレントゲンを撮るも

骨には異常なしのMRI送り。

 

「気軽にMRI撮りに行って」とかいうけど、

それって午前中お仕事休んで行くやつやん。

 

似たような経験をした人に聞くと、鍼と灸で良くなったと言っていたので

久しぶりに近所の整骨院にも行きました。

 

色々チェックしてもらった結果、

やっぱり半月板が怪しいと言うことで

MRIには行くべきだけど、

うちでの治療でもかなり楽になると言うことなので

とりあえずお任せした。

 

おそらく保険診療の範囲で

電気を流すのとマッサージをしてもらい

自費治療(550円)で、超音波とテーピング(660円)をしてもらった。

 

結果、行ったときより帰るときのほうが少しだけ、痛みなく歩けた。

整骨院ってとにかく来て、とかオプションで色々つけられたりして

グイグイくる感じがちょっと苦手なんだけど、

 

ダンスができる膝、と言うのは私にとって何よりも優先なので

様子見ながら通うことにした。

 

1ヶ月たっても治らなければMRI送り

半月板を損傷しているかもの疑いがかかって

早1ヶ月...。

年が明けても痛かったらMRIを撮りなさいなと言われて

早半月...。

MRIなんて予約取って行くの大変だから

対症療法で整体に、と思って行ってたけど

一時的に良くはなるものの

動けばまた痛くなるし。

 

そして

若くてイケメンの整体師さんの思うつぼになって

通わされているようで

このままじゃいけないと焦り出した。

 

それにしてもどうして整体師さんたちって

あんなになれなれ親しげなんだろうか。

優しくって自信ありそげで、ここはどこ?ってなる。

 

 MRIは簡単には行けない!

そのヘヴンのような整体通いから卒業するために

MRIのある病院に片っ端から電話するにも

大阪市内の施設って、整形外科からの予約がないと受けてもらえない!

 

本当にびっくりした。

なんでそんな手間のかかることするんだろう。

いつも暇な人間ならいいけど

仕事をしているオトナにとって

毎日違うスケジュールを開示して第三者に調整してもらうなんて

面倒くさすぎる!

 

百歩譲って、紹介状があれば良しにしてほしい。

 

仕方がなく田舎の地元の施設に問い合わせたら

...いけた。

紹介状だけで。

 

一体どういうシステムなんだろう。

ほんと不思議。

 

とにかくMRI撮りに行って

はっきりさせてくる。

 

どれだけ手間がかかるか見もの。

 

 

MRIのお値段 

結局しぶしぶながらMRIを撮ってきました。

診察なしでただただ撮ってもらうだけで7310円。

10000円覚悟してと言われたけどそこまではしなかった。

 

診察はしてもらえないけど、

すぐに画像をもらえたので、それを持って近所の整形外科へGO!

 

結果、内側の半月板が裂けていました。

半月板断裂...。

ヒールですべっただけなのに...。

 

とりあえずヒアルロン酸注射

この感じだと

自然に治るかもしれない

ヒアルロン酸打つのがいいかもしれない

最悪手術かもしれない

 

という、曖昧な感じで

パフォーマンスの日も近かったので

とりあえずヒアルロン酸の注射をしてもらうことに。

 

いつか打つことになるなら

膝じゃなくて

顔だと思ってた...

てか、顔に打ってください!!

とかしょうもないことを考えながら

注射痛いの嫌です...

とか大人気ないことを言ってみたりして。

 

結果、注射はそこまで痛くなくて

打った矢先から痛みがましになったので

一気にテンションが上がりました。

 

「さびた自転車に油をさすのと一緒だね」

と、お医者さん

ヒアルロン酸が効きそうなら

週一くらいで続けてみるのもいいかもねと。

 

1000円くらいで終わりました。

 

1000円...安い...

整体通った意味は...?

そしてそれよりも顔に打って!

 

心が乱れた1日でした。

 

完治に至るまで 

 結局怪我をしてから

今痛みが減るまでざっと4ヶ月。

まだストレッチとかすると多少痛いから

もうしばらくかかるだろうけど

日常生活には不自由ないので治ったということにする。

 

その間ヒアルロン酸を2回、

整骨院には週1回で2ヶ月くらい通った。

 

その間に平均して週3回は踊ったりしていたので

これがなければもっと早く治っていたと思う。

スポーツ選手がよくなる怪我なのも納得。

本当は安静にしてるのが一番いいんだって本当わかる。

動いた翌日は大抵激痛だから。

 

なんだかんだ文句は言ったけど

結局整骨院でマッサージをしてもらうのが

一番痛みが楽になった。

即効性ではヒアルロン酸が一番だけど

柔道整復師さんが言うように

ヒアルロン酸は油で滑りが良くなるもので

根治をさせるものではない。

 

(かと言って超音波が根治させてくれてるのかは謎だけど)

カッサみたいなのでうまく流してくれると

痛みがひいた。

 

運動する→痛くなる→超音波とマッサージ、ここぞのときのヒアルロン酸

なんとか4ヶ月で収束。

ってか、コロナで動かないからと言うのも否定できないけど。

 

とにかく私と半月板との戦いはいったん終わり。

 

もう安物のヒールは履かない。

命取りになるから。

 

大きな教訓を手にしたのでありました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村