猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

ニトリのダイニングテーブル

ダイニングテーブルを新調した。

この家に引っ越してきてから15年?

夫くんが一人暮らしの時に使っていたものを

とりあえず...とものすごい年月使ってしまってた。

我が家ではこのテーブルだけが他の家具とテイストが違ってずっとモヤモヤしてた。

 

先月の台風の時、たまたま旅行の日と当たって、どこにも行かれなくなったので、せっかくレンタカー借りてるしテーブル見に行こうよと言葉巧みに誘ってニトリにいった。

 

そこで1時間くらいかけてあぁでもないこうでもないと悩んで決めたそれがこれ。

 

f:id:moppchan:20221109103856j:image

 

 

 

これは夫くんチョイス。

木の感じがこれでもかと重厚で椅子もがっちり。

 

私は色が部屋全体にあうことと

150センチ以上の幅があることが条件で、

それ以外は折り畳める簡単なものが良かった。

 

 

家具は今までほとんどが私が買っていたから、夫くんの意見なんて聞いたことなかったけど、

ダイニングテーブルは大きいし値段もするから

意見聞いてみて良かった。

 

私だったら高すぎて(10万円越え)躊躇して買えなかったけど、お部屋の主役だしって夫くんが背中を押してくれた。

ちなみに彼は椅子はどうでもよかったみたいで

今あるやつでいいって言ってたのだけど、

私はこのテーブル買うなら、椅子もこれがいいと主張した。

 

なんでかっていうとこの椅子は座る面が広くて

足が立てられるから。

お行儀悪いけど、食事の時じゃなくて本を読む時に、クッションをひいて足を立てたり、椅子の上でお姉さん座りをしたいのだ。

 

かくして、私たちにしてはかなり奮発して、このダイニングテーブルを購入した。

 

結果本当に買ってよかったと思う。

家の中のど真ん中に、超お気に入りのくつろぎエリアができたことで、自分のお家が5割増してで居心地良く、好きになれたから。

 

なんとなく納得のいってない場所を本気で変えてみることで、なんだか生活全体が嬉しくなった。