猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

唯一体重が減った方法

10年以上ずっと健康維持に気を使っている...つもり。

私は120歳まで生きたいと思っている。

しかもできる限り若さを維持したままで...という野望まで。

 

私は太っている方ではないけれど

余計なお肉をつけないように

話題の健康法があれば試すの繰り返し。

 

どの健康法も何かしらの良い影響があると思いながらも

なぜか一向に減らない体重。

 

落としたい体重はせいぜい3キロなのに

この10年間いっこうに落ちやしない!

16時間断食しても

糖質計算しても

 

なぜ!?

 

 

 

そして10年目にやっと1キロ減らすことができたのが

「サバ缶」

 

f:id:moppchan:20220610205253j:image

 

サバ缶の不思議...。

 

食べたら次の日お腹がへっこんでいる。

 

なんなら普段のご飯に追加してでも

食べた方が朝スッキリする。

 

10年減らしたいと思い続けて

びくともしなかった3キロのうち

二週間で

ざっくり1キロくらいが減った。

 

私からするとすごい進歩!

 

そしてサバ缶の何がいいかというと

1食をそれに決めてしまえば

献立を考える必要がないということ。

 

私の場合、お昼は好きな炭水化物を食べたいので

ランチに出るなり、うどんを作るなり

好きなものを食べて

夜はサバ缶レシピにする。

 

サバ缶レシピと言ったって

味噌煮なんかはそのまま出しちゃってもいいわけで。

申し訳程度にごま油といりごまを追加するくらい。

それと煮豆とかサラダとか。

どうしても炭水化物が欲しければ

オートミール雑炊を追加。

 

少しアレンジするにしても簡単。

オリーブオイルの中に入っているのは

ニンニクと唐辛子と野菜を足して

アヒージョ風。

 

水煮のはトマト缶ぶちまけて

野菜を入れてトマト煮込み。

ペンネを気持ち入れてアラビアータ風)

 

トマト味のにカレー粉を追加して

カレー風。

 

夫くんも毎日サバ缶でも飽きない

と言ってくれている。

(言わせているかもしれない)

 

それでも平日の献立がサバ缶縛りになることで

食事づくりがかなり楽になった。

もちろん週末は好きなものを食べる。

メリハリが大事!

 

と、いうわけでサバ缶はいいことだらけ。

願わくばざっくり1キロではなく

まごうことなく3キロ減!!の

結果が出ますように!

 

f:id:moppchan:20220610205506j:image

 

「あたしはダイエットしないからね」