猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

痩せてるのに太っている人はどうしたらいいのか

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

 

 昨日の夜中に思い立って読みはじめたら

止まらなくなって読了してしまった。

 

Kindle Unlimitedに出ているので

すごくすごくお得。

 

とても軽快な文章で

グサグサ来ることがたくさん書いてある。

 

私は自己評価としては

豚ではない、と思っている。

 

むしろ平均やや下をずーっとキープしているので

人生で激やせしたことも激太りしたこともない。

 

でもお腹に縦線が欲しい!って思っても

さっぱり入らない。

筋トレや有酸素運動も何年もやっているけど

さっぱり。

 

読んでみてわかったのが

それって「最終形態のデブ」ってこと。

痩せてるのに太っている(気がする)。

 

あぁこれだぁって感じ。

でもこれは痩せようと思ったら本当に大変らしい。

 

①筋トレをして体重は一旦増やして

②次は痩せる

の繰り返しをしていくことで

お腹を含めて全体を引き締めていく。

 

確かにやっぱり筋トレをするようになって

体重は少し増えた気がする。

からの食事制限だな。

 

ただこの本を読んで追加で実践しようと思ったことが二つ。

プロテインを飲む

食事制限をすると体重1キロあたり1.5gは必要なタンパク質が

全く足らなくなってしまうから。(だいたい1日80g)

そしてプロテインとったら便秘になるから食物繊維も食べる!

 

②水を飲む

炭水化物を控えると必然的に水も足りなくなる

摂取した栄養の代謝を促してくれるなど。

一日1.5リットル〜2リットル

こまめに飲む。

 

この二つは意識してやろうと思った。

 

 

結局私の中で腑に落ちたことは

「最終形態の痩せ太り」は

一生かけてトレーニングしていくことだなってこと。

 

f:id:moppchan:20200522205934j:plain

結局楽しむしかない!

 

だって見た目は別に「痩せ」て見えてるし。

脱がなきゃわからないお腹については

食事と筋トレを

楽しみながら

一生続けていく。

終わりなんてない。

 

だからこそ、

たまに食べる美味しいものに

いつも以上に幸せを感じられる

生活にしたいなって思った。

 

ちなみに本文の中にもあったけど

いくら太っていようが

自分が今の自分を好きで

気に入っているのなら

ダイエットをする必要なんて全くない。

 

ほんとそうだよねって。

 

死ぬまで毎日続いていく食事と

やれば自分を褒めたくなっちゃうような運動を

一生かけてやっていく。

 

メンタルを刺激された本でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村