猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

マスクにアロマオイル

f:id:moppchan:20200429012341j:plain

 

お題「#おうち時間

 

なかなか手に入らない状況が依然と続いているマスク。

それでも1ヶ月ほど前に楽天で注文したものとかが

忘れた頃に手元に届き始めている。

 

アベノマスクはまだ届いてないし。

 

最近季節の変わり目も手伝って

いきなり鼻水が滝のように流れ出して

止まらないことが結構ある。

 

そんな時はコンタックの鼻水どめを飲むし

これは効くんだけど

常用するのもなぁと。

 

薬剤師さんに激お勧めされた

アレルギー体質から改善してくれる

ルミンAも滝のようになってからだと

太刀打ちができない。

 

苦肉の策で

マスクのはしっこにペパーミントのアロマオイルを

数滴たらしてみると

 

これが劇的に楽になった。

 

私にはちょっとびっくりするくらいの効き目で

夜寝るときのマスクとか

外出するときのマスクとかに応用している。

 

調べてみたら風邪やインフルエンザ時期の

鼻や口からの感染を防ぐのに

かなりの殺菌効果を発揮してくれるらしい。

 

これってコロナにもぴったりなのでは。

 

自律神経にもアロマの香りは働きかけてくれるらしく

確かに鼻水でイライラした気分が

やわらげられていくの実感する。

 

ペパーミントは殺菌効果が強いらしいけど

コアラが大好きユーカリやレモン、ティーツリーなども

鼻炎には良いとのこと。

 

そういえばうちにオイルあった!

オーガニック100%の精油を選んで買うことがポイントらしい。

 

意外だったのが

マスクにつけただけでも

結構長い間香りが持続すること。

 

半日くらいは機嫌よくつけていられる。

 

 

 

個人的に好きなのはローズマリー

これは筋肉のこりや、手足の冷え、髪に栄養を与えてくれるとのこと。

寝る前にはちょっと興奮してしまうかもしれないけど

これ、とても良い効能。

 

お家にいる時間が長いから

アロマテラピーでもしようかとは思ってたけど

ちょっとめんどくさくて手がついてなかった。

 

でもマスクにちょこっとつけることで手軽だし

どっちみちつけないといけないストレスも緩和されるし、

いろいろな香りを試してみたくなった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村