猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

家にいる時間が長ければお部屋は片付く

と、勝間和代さんが「ロジカル家事」のなかで言われていて、

私はその部分がかなり好きです。

 

週末自粛の流れで

この週末は巣篭もりを決め込んだ人も多いと思います。

 

私も朝、偶然ヒカキンの若者に向けてのYouTubeをみて

外にいくのやめとこうと決めました。

こういう時のためのインフルエンサーだなぁと

ちょっと感動。

 

これを見た子供たちが

今の状況を実感として理解はできなくても

そういうことかぁと思ってくれればいいなと思った。

 

とはいっても自営業の大人にとって

本当この状態は不安なもの。

かといってできることもそんなにないし。

 

そこで思い出したのが冒頭の言葉。

普段の生活では自宅で意識のある時間なんて

せいぜい3時間くらいしかない。

 

でも勝間さん曰く3時間を超えて来ると

お家のいろいろな部分が見えてきて

自ずと気になるところを片付けられるようになるそう。

 

確かにこうやってパソコンの前でウダウダしていても

トイレに立ったついでに掃除してみたり

出ているものを片付けたり

急に思い立って引き出しをひっくり返して整理してみたり。

 

なんとなくお部屋に目を配れます。

 

もちろんパソコン周りはカオスになるけど

そのほかの部分は少しずつ片付いていく不思議現象(笑)

 

部屋がきれいになると気持ちも少し柔らかくなる。

 

いつもよりちょっと長めの自分の時間を

有意義に過ごせたらいいなと思った1日でした。

 

f:id:moppchan:20200330013959j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村