猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

歯のホワイトニング初体験

ホワイトイングには勇気がいる

 

コロナ禍になって急に気になってきたことがある。

 

歯の色だ。

 

マスクしてるから逆に気にならないやんって話だけど、

私の場合急に気になり出した。

 

そもそもはホリエモンとかの発信の影響で歯の価値について

グッときたから。

 

数年前から、虫歯の治療とか歯石除去とかボチボチ始めていたんだけど

なんとなく気になり出した歯茎の黒ずみから

全体の白くない感じ...。

 

なんかテレビに出てる人ってみんな白くない?!って。(今さら!)

 

気になりだすと止まらない性格の私は早速行きつけの歯医者さんに聞いてみる。

 

でもなんでだろう聞くのに勇気がいるんだよねぇ。

 

歯医者さんでのホワイトニング

 

勇気はいるけど気心の知れている歯医者さんなので聞いてみた。

歯医者さんの壁に歯石除去プラス1000円って書いてあるから。

 

ところがホワイトニングしたいと訴えた私に歯医者さんはつれない。

なんでも私は神経の死んでいる歯もいるし、かぶせてる歯もあるし

なんか色々大変だからお勧めしないんだって。

 

えー、そんなにべもない...。

 

専門店でのホワイトニング

 

いつも忙しい歯医者さんなので、そこを押してやってよ、という気にもなれず

さらに自力で調べること数分。

 

ホワイトニングなんてきっと専門で儲けてるところがあるはずだ!

という私の予測は早々にあたり、大阪の会社の近くで見つけたので

スマホから予約を入れて、数日後にはクリニックの椅子に座っていた。

 

心持ちとしては、私の歯の条件では簡単にホワイトニングはしてもらえない

だろうけど、じゃぁどれくらい大変で、費用はどれくらいか教えてもらえるだけでも

今後の参考になるよねって。

 

歯科衛生士さんにカウンセリングの後、歯医者さんに診てもらって

そしたら、「と、いうわけで今日30分ほど大丈夫ですか」と。

 

「え、今日できるんですか?」と私。

「確かに神経のない歯とか差し歯は健康な歯ほどきれいにいきませんが、

 できないわけではないです」と先生。

 

あ、そうなんだ!と思って、ものは試しでチャレンジ。

 

30分ほどお口をお任せしたのち

私の歯は目に見えて白くなった。

 

何十年にもわたるコーヒー大好き人生で染めた色は

一回で真っ白というわけではないけど、

明らかに白くなった。

 

クリニックのスケールで言ったら4段階のアップ。

 

結局私は2回の集中コースを選択したので

3万円弱のお会計だったけど、

とても満足。

 

話を聞くと毎月定額とか、スーパーセレブコース的なものもあるみたいだけど

それは今後また考える。

 

とにかく「やれることがある」ってわかっただけでも大収穫。

 

そしてちょっと自分が偉いなって思ったのは

やりたいと思った時に、ぱっと出せるお金があること。

 

fireを目指してボチボチやってるけど

こういう時に躊躇なく使えるっていうのもQOL的に大事だなって思った次第なのでした。