猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

限りある時間で何を優先させるか

f:id:moppchan:20200521193213j:plain

本も読みたいYouTubeも見たい!

 

たいそうなタイトルだけど

ただ単に見たいものが多すぎて

何を優先に見たらいいのかなと思って。

 

私は今まで全然YouTubeには興味なくて

電子書籍やドラマを見たりとか

よくないのはわかってるけど

ネットサーフィンとかで時間を使ってた。

 

ところがちょっとしたきっかけでYouTube開くと

魅力的なコンテンツがかなりある。

 

しかも10分とか15分で作ってあるから

ついつい見ちゃう。

そして内容もかなり面白いし

中にはためになるものもたくさんある。

 

このジャンルに手をつけてしまったら

もはや読書に時間は割けないんじゃないかと思って

 

最近お気に入りのホワイトボードで整理してみた。

これおっきくかけるからかなり便利。

 

時を同じくして今読み直してるちきりんさんの本や

勝間さんの今週のテーマでも

「読書の情報量は映像の比ではない」

「言葉を使うコンテンツはなくならない」

と言っていて、

 

幸運にも子供の頃から

本ばっかり読んできた私としては

やっぱりそこは大切にしたいなぁと思い至った。

 

読書も映像も音の情報も否定しない。

 

でもそれぞれのコンテンツは

集中できるタイミングが違うなって気がついた。

 

私はもともと目が悪いし

夜の読書は見にくいので

頭と視界がクリアな時間には読書を優先させて

それ以外の時間は映像や

読み上げ機能に頼る。

 

というふうに使い分けていけばいいんだなって

気がついたのでした。