猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

今さらやりたい英語

こんにちは。今日の大阪はいいお天気。

 

さて

今日は英語学習のお話。

ずっと英語が話せたらなぁって思ってた。

きっと日本に住むかなりの大人がそう思ってると思う。

 

ママには無理だと思いますけど?

 

 

ところで

実は私は英語が読める。

そして文法を教えることができる。

相当難関大学に入れるレベル。

 

なのに

私は圧倒的に英語用の耳が悪いみたい。

話す能力が全くない。

 

だから勉強英語専門だし、とか

英語使って話したいこともないしって

言い訳というか正当化して。

 

ところで

大人になると何かの目標に対して

「なんのために?」って考えなくちゃいけない。

 

手当たり次第やりたいことに手を出してる

時間もお金もないから。

 

私もしょっちゅうやりたいことリストとか

書いているけど

「英語を話したい」に関しては

かなり軸がブレていた。

 

英語についてはもうすでに人より知っているし

これから海外で暮らすことも

外国の人と恋をする予定もない(今のところね)

日本にいてそこまで頑張る必要ないのでは?

と、やりたいリストから外そうとしかけてた。

 

でもある日Kindleで「40歳のおじさんが英語を話せるようになったよ」

ていう感じの本を読んだとき、気がついた。

 

 

 

 

そのおじさんは40歳にして海外ドラマを1話につき4回見ることで

英語がわかるようになり、今や海外で暮らしている

という経歴の持ち主。

 

すごいなと思ったけど、私の近い未来で海外で住んでいる予定はない。

読み流そうと思ったけど

ふと

私にはどうしてもできるようになりたいことがあった。

 

「英語が聞けるようになりたい!」

 

日本にいても、誰とも話さなくても。

 

映画の字幕が老眼で見えなくなっても聞き取りたい。

街で急に聞こえる英語を聞きたい。

 

これは純粋にして絶対的な動機だと思った。

 

そして早速、おじさんの真似して

海外ドラマを探した。

一般的にはNetflixが語学勉強には良さそうだけど

私は入ってない。

入っているのはU-NEXTとアマプラ。

U-NEXTは字幕変更できない、アマプラも。

 

いや待て、実はできるのだアマプラは。

評価の★の下に

言語:音声(13)・字幕(33) 

といった表記がある。

 

これが付いているものは好きに言語と字幕が設定できる。

でもフレンズとかSUITとか吹き替えのあるような

人気のものにはついていない。

 

私は早速「モダンラブ」をチョイスした。

一話完結、40分程度で平易な英語だと思ったから。

 

おじさんが言うには

1回目 字幕なし

2回目 英語字幕

3回目 日本語字幕

4回目 英語字幕

の順で4回繰り返して見るらしい。

 

予想通りの1回目のわからなさよ...。

わかってたけど改めて打ちのめされる。

 

そして2回目英語字幕つけるとほぼ内容はわかる。

私の場合3回目の日本語字幕はあまり必要ないかもしれないけど

単純にあの英語をどう英語に直すのかと言う興味がある。

4回目はほぼ聞き取れるようになる。

 

これは繰り返せばかなり成果が上がるかも!と嬉しくなる。

週に数回でも続ければ、得られるものは大きそう。

 

時を同じくしてYouTubeにも「聞き取り専用」のコンテンツが

あることを発見した。

3時間、とか恐ろしく長いコンテンツもあるけど

探すと5分程度のものも結構ある。

これらをお気に入り登録してYouTubeの他の動画を見るときに

見るようにした。

 


www.youtube.com

 

これほどやる気に満ちているけど

どれくらい続くかはわからない。

 

数ヶ月後の報告を持ってこのお話を閉じようと思います。