猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

タチアオイという花

f:id:moppchan:20200401195853j:image

 

ここ数年私の心を捉えて離さない花がある。

 

近所のアパートの庭先に咲いている。

まだ時期じゃないけど

もうすぐ。

 

なんで私の心を鷲掴みにしているかというと

その立ち姿(タチアオイだけに?)。

 

ひまわりみたいにすくっと背が高くて

一つ一つのお花が美しい。

「凛としている」という言葉がぴったり。

 

そして多分お世話をしている人が素晴らしいんだろうけど

一通り咲き終わったら、

ばさっと切ってしまうのだ。

 

その日はとても心が痛むのだけど

次の年また、同じように美しく咲いている。

 

そんな人になりたいなぁと思って

いつも眺めている。

 

時間があったので調べてみた。

タチアオイ立葵)のギリシャ語名は

「治療」という意味があり

元々は薬草だったらしい。

 

みている人を勇気付ける花なんだから

薬になるなんてぴったりだ。

 

花言葉

大きな志

熱烈な愛

高貴など

 

そうだよね!そんな感じ!と言いたくなる。

 

ちょっとうつうつとしちゃう毎日だからこそ

タチアオイに心を奪われた1日でした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村