猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

巻き爪矯正にチャレンジ

f:id:moppchan:20230906201115j:image

 

昨年、20年来地味〜に苦しんできた巻き爪の矯正に取り組んだ。

 

足の親指が特にひんまがってて痛むのだ。

一度だけ膿が出るほど痛くて歩けなくなって

病院に駆け込んだのだけど

親指の爪を縦に!半分剥がしますと言われて

病院から逃げた。

(爪を剥ぐだけで十分パワーワードなのに縦に、とか意味わかんない)

 

その後調べたら、病院で爪を剥いで治したとして

再発の可能性も高いとのこと。

そんな人生に何度も爪を剥いでられるか!!!と

20年放置。

 

幸い膿むほどの激痛に見舞われたのはその時だけで

後はずっと地味に痛い生活。

ヒールしか履かなかったキャピキャピ時代から

多少はローヒールや運動靴も履くようになって

痛くて辛いということもなくなった。

ただダンスをするのにどうしても親指に力を入れるのが

怖いなというのはあった。

 

矯正を決意したのは

去年生まれて初めてのスノボに行くことになったから!

アラフォーにして初!

無謀!!

 

その際にどうしても怖かったのは

あの怖そうな靴に足を入れること。

夫くんもスノボの靴に巻き爪はやらかしそうだねぇと

脅してくるので一世一代の決意をすることにした。

 

あれこれ比較して、やっぱり病院ではなく

「痛くない」を謳い文句にしている巻き爪矯正センターとやらを選択した。

 

なんか整体とかと一緒になっているようなところ。

あやしさも感じないことなかったけど、

爪を剥がないということを最優先に考えた。

 

私の言ったところは、お湯で爪を柔らかくした後

爪の両端にワイヤーを引っ掛けて巻いているものを平坦に近い形にする。

初日は口から心臓が出そうで、しかも痛いの絶対やだ!と訴えたので

慎重に慎重にワイヤーを入れてくれた。

おかげで、爪の間の違和感はあったけど痛みはなく装着してもらえた。

ワイヤーの上から、ネイルサロンで使うトップコートを塗ってもらって

LEDで固めて終わり。

 

爪片方で15000円、見てもらったところ左も巻いてますよと言われたので

この際だからと両足3万円支払う。

これで巻き爪と訣別できるなら安いもの。

1ヶ月後にまたきてくださいとのことだった。

 

ところが残念なことにワイヤーが1ヶ月のうちに2回も取れて

やり直しを2回することになった。

それは無料だったけど、職場と離れているので通うのが辛かった。

後からそんなに急いで駆け込まずに次回まで待っても

結果は変わらなかったと気づき、月の半分ついていれば

次回まで待つことにした。

 

そんなこんなで初日を除いて3ヶ月通って私の巻き爪治療は卒業になった。

毎月のお直しは7000円。

トータルで5万円ってところ。

最後の日に今までつけていたワイヤーをもらって帰る。

これからは様子を見て自分でつけてくださいとのこと。

爪の間に空間ができているので、自分での装着はもはや楽勝。

ただ固めたりはできないので、寝ている間だけとかテープで固定しないと

あっという間になくなってしまう。

 

私はお風呂に浸かった日には気が向けばワイヤーをはめるようにしていて

治療後半年以上経つ毛と、全く痛みもなく機嫌良く過ごしている。

 

そういうわけでものすごく勇気のいる巻き爪矯正だったけど

結果的にやって良かったと思うし

もっと早くやっておけば良かった。

無事スノボもデビューできたし

体の地味な不快が解消されるってQOLがとても上がる。

 

巻き爪に悩まされてる人って意外に多いので

そんなにびびらずにチャレンジすることをお勧めしちゃいます!