猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

猫のお留守番のクーラーと電気代

こんにちは

今日は「猫のお留守番にクーラーは必要か」について考えてみました。

 

必要に決まってるでしょ(怒)!!

 

いや、まぁ必要なのは分かってるんだけどね。

いつからかなのか、とか何度くらいに設定するのかとか

 

猫ちゃんのこと愛してるけどさ

飼い主は一日外に出ていないのに...。

しかもうちのクーラーって

切タイマー5時間までしかないし...。

入タイマーは11時間とかあるけど

出かけてから夕方までが暑いんじゃん。

しかもうちの猫ちゃんはベランダにも自由に

出られるし。

と、ぐちぐち...。

 

毎年毎年クーラーのタイミングに悩んでいる。

その問いに一つ答えてくれてるのが

このYouTube


www.youtube.com

 

この先生、本当に動物のことが好きなんだろうなぁって

伝わってきて好き。

 

こちらによるとまぁ、本当に人間と同じように

つけてあげて、ということ。

 

となると、ほぼ24時間冷房つけっぱなしになる。

いかに電気代を無駄にせずに

冷房をつけ続けるか。

 

一体今までの電気代って

夏どうなってたんだろう(今更!?)

 

我が家は「関西電力大阪ガス」から

2年前にどっちも「大阪ガス」に変えた。

細かい違いはよくわからないけど

まぁ安くなったんだと信じて

 

去年のほとんど冷房を使っていない5月

多少使ったであろう6月

ほぼ24時間使っていたであろう7月の

料金を比較してみると

5月 15711円

6月 9811円

7月 6658円

 

えぇ...全然わかんない...。

5月1番多いやん...。

むしろ減っていってるやん。

 

新たな謎を生み出してしまいました。

分かったことはクーラー代は大差ないということ。

 

母親が言うにはクーラーよりも

暖房のほうが電気代を食うわよ、とのこと。

確かに全力でホットカーペットつけてたけど。

そんなことってある?

 

今年も電気代ウォッチを続けます。

そしてサーキュレーターを導入しようと思います!

 

今日もお付き合い頂いてありがとうございました。

 

あついあついよー