猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

ヒスイ海岸で海水浴(富山)

f:id:moppchan:20220824135920j:image

この夏休み第一弾の旅行は富山県朝日町にあるヒスイ海岸での海水浴。

 

普段海に行くとなると、福井県が多いのだけど少し足を伸ばしてみた。

 

日本海側の海は美味しいものは多いけど、泳ぐ感じではないかなというイメージをひっくり返すくらい楽しかった。

 

ヒスイ海岸は砂浜ではなくて、それこそヒスイが取れるような砂利の浜。

それでも丸まった砂利なのでテントも張ることができる。

f:id:moppchan:20220824135949j:image

 

海に一歩入ると意外なことにすぐ深くなる。

そしてちょっと進むとお魚がたくさん!

しかも、南国じゃないのでイカとかスズキとかおいしい魚が泳いでいて大興奮だった。

 

陽の高いうちは、子供たちがたくさんいて楽しそうにしてたけど、陽が傾くと翡翠を探すカップルや釣り糸を垂らしてぼんやりしているおじさんもいたりして新鮮だった。

 

私も普段したことないけど、浜辺に座って読書をたのしんだ。(夜市)

 

波打ち際で石がカラカラいう涼しい音がして、とても風流でロマンチックだった。

 

海水浴場のすぐ近くに駐車場があってとても便利で水道も自由に使えた。

 

また来年もきたいなあって思わせられる海でした。

 

そしてこの日のお宿は「有磯」さん。

 

 


 

ご家族でやられているようで、とてもアットホームな旅館だった。

そして宿代のほとんどがご飯代だなって思っちゃうくらいの

豪華なご飯でした。

お刺身や岩牡蠣、出てくるもの出てくるもの全て

美味しくて、かなりの量なのに完食。

 

お風呂も目の前に広がるヒスイ海岸ビューに

心がいっぱいになりました。