猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

お灸「ものもらい」に効くツボ

f:id:moppchan:20200126233118j:image

 

 

今日久しぶりに美容鍼に行ってきました。

そっちの記事を書けよ!って感じですが

とてもびっくりしたことがあったので。

 

久しぶりに何が何でも美容鍼に行かなくちゃならなくなったのが

疲れすぎた顔

プラスめばちこ(ものもらい)でぼやけた顔。

午前中にカットに行った時に鏡に映った自分の顔をみて

これはやばい

と思いました。

 

最近は顔ヨガやって調子良かったのになぁ。

てか美容室の鏡って何でこんなに容赦ないのかな。

 

で、1ヶ月ぶりぐらいに行って

ものもらいができたよと言うと、

鍼灸師さんが「それなら」と言って

お灸をしてくれました。

 

左手の人差し指の第二関節のしわの上。

 

ここは二間(じかん)と言うツボらしく

ものもらいに効くのだとか。

 

そんなマイナーな(私にとっては)症状に

ドンピシャのツボがあるのかとびっくり。

ちょっとチリチリ熱いなってとこまでやるのがいいらしい。

 

さすがにすぐものもらいが引っ込んだと言うことはないけど

ものもらいがある時の「違和感」みたいなものは

すっと消えました。

 

えー!すごい!

とりあえずお家に帰って

自分のせんねん灸でセルフでやってみる。

 

明日どうなってるか楽しみ☆

 

ところで気になったので調べたんだけど

どっちの手とかあるのかな。

ネットで出てくるのは左ばっかりだけど。

単に利き手の反対ってことかな。

今はお灸の可能性にとても興味があります。