猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

個人的「太陽礼拝」の効果2つ

woman in black yoga pants and top doing yoga near window

 

 

 

太陽礼拝とは

太陽礼拝とはヨガの基本の連続した12のポーズのこと

この一連な流れを行うことで、体が温まって活力が湧き

1日元気で過ごせますよ、というものらしい。

 

何に効くのか

一般的に太陽礼拝を3回ほど繰り返すと

関節が柔らかくなりスッキリするというメンタル面と

血流がよくなることで肩こり改善や疲労回復などフィジカルな面に効果的。

 

また続けることで引き締め効果や、バストアップ、

ダイエット効果

期待できるということで、いいことだらけ。

 

私もヨガはずっと見よう見まねでやっている。

見よう見まねの割には数年続いているし気に入っている運動の一つ。

 

去年くらいからこの太陽礼拝も取り入れている。

なぜ取り入れたかというと

どれも簡単で、もれなく全身全種類、網羅しているから。

 

自己流でやってると

なんとなく自分の中での

お気に入りとか

自分の中での流行り、みたいなので

偏りができたりしまうから

ちゃんと体系立ててやってみたいと始めてみた。

 

f:id:moppchan:20200522210027j:plain

全身が伸びて気持ちいい

 

おすすめのアプリ

 

そんな理由があったのと

 LAVAのヨガアプリ瞑MEISOONで音声でガイドが

あったので、かなりいい感じで

独学太陽礼拝にチャレンジできた。

 

太陽礼拝の3回繰り返しは無料で、18回、54回、108回と有料版がある。

有料版でも百円と少しだったので、18回をダウンロードしてみた。

 

18回すると確かに体が温まるし、体幹が鍛えられている気もする。

ネットで見ると、2ヶ月もやれば体に変化が...!とあるけど、

まあそれがどうか検証もかねて続けてみようと思った。

 

 

私の課題と目標

 

呼吸が大事とのことなので、意識してやっているのだけどそれが本当に難しい。

なぜなら私は鼻呼吸ガールだから。

それを改善すべく取り組んでいると言えないこともない。

 

不思議なのが、下を向いた犬のポーズ(ダウンドック)のところで、

必ず鼻が詰まること。

なんて言うか、なんであれ下向きのポーズの時なのかな。

その後起き上がってくるまで、右の鼻が詰まった状態。

 

必然的に呼吸が浅くなって、ヨガの意味をなしていないような気がする。

 

正直、太陽礼拝をしただけで痩せるとかは

自分の身にはおこらなさそうだけど

呼吸改善を目標に頑張る。

 

私の太陽礼拝の効果2選

個人的続けてよかったポイントは以下の2つ

  1. まさかのバストアップ!?
  2. 呼吸の仕方の感覚を掴んだこと

予想通り?残念ながら

これといって体重には影響がなかったのだけど

私の小さな胸が大きくなった...わけではなく

引き締まったのだ。

 

対して大きくない胸の癖に

脇の肉はしっかりある。

そんな切ない私の脇の肉が

意識を変えてくれたように感じる。

 

目に見えて大きくなったわけじゃないけど

鏡で見たときのバランスがよくなったと思う。

今まで腕立て伏せとかばかにしてたけど

太陽礼拝を通して

プッシュアップの形を取ることで

バランスが整ったのではないかと思う。

 

 

鼻呼吸に関しても治ってはいない。

けど、確実に太陽礼拝をしているうちは意識する。

そして調子の良いときというのがわかってきたし、

太陽礼拝の時以外でも、

調子の良い時は

鼻呼吸を意識する時間が増えた。

 

鼻呼吸って地味だけど

健康の全てにつながっているので

馬鹿にできない効果だと思う。

 

と、いうわけで

引き続き習慣化をしたい運動の一つである

太陽礼拝。

 

皆さんもどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村