猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

太陽礼拝

woman in black yoga pants and top doing yoga near window

 

ヨガはずっと見よう見まねでやっている。

見よう見まねの割には数年続いているし気に入っている運動の一つ。

 

なんで太陽礼拝をしようと思ったかと言うと

一連の流れで、全ての要素が入っていると思ったからと、

LAVAのヨガアプリ瞑MEISOONで音声でガイドしてくれるから。

 

3回繰り返しは無料で、18回、54回、108回と有料版がある。

有料版でも百円と少しだったので、18回をダウンロードしてみた。

 

18回すると確かに体が温まるし、体幹が鍛えられている気もする。

ネットで見ると、2ヶ月もやれば体に変化が...!とあるけど、

まあそれがどうか検証もかねて続けてみようと思ったのです。

 

呼吸が大事とのことなので、意識してやっているのだけどそれが本当に難しい。

なぜなら私は鼻呼吸ガールだから。

それを改善すべく取り組んでいると言えないこともない。

 

不思議なのが、下を向いた犬のポーズ(ダウンドック)のところで、

必ず鼻が詰まること。

なんて言うか、なんであれ下向きのポーズの時なのかな。

その後起き上がってくるまで、右の鼻が詰まった状態。

 

必然的に呼吸が浅くなって、ヨガの意味をなしていないような気がします...。

 

なんとか深い呼吸でやりきることと、18回から54回に増やせるように?

もうしばらく取り組んで行きたいと思っています。