猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

40の手習い

やりたいことを

やり残さないようにと

普段から心がけている

 

そしてやりたいやりたいと思いながら

全然手をつけられなかった

「着物」に手をつけ始めました!!

 

数年前によくある無料の着物教室に通ったんだけど

結局着られるようにはならなくて。

 

その時にお気に入りの着物を手に入れたものの

自分で着られるまでには至らず

どうしようかなって思っていたけど

また一念発起して

家の近所の着物教室を探した。

 

たまたま家から5分のところにあって

月一度でもOKな個人の先生のところ!

 

当たり前だけどマンツーマンで教えてもらえると

理解が早い。

数ヶ月でとりあえず

それらしく着られるようになった。

 

f:id:moppchan:20220603192752j:image

 

さらにとりあえず着られるようにしてもらった上で

行く度に新しいことを教えてもらえる。

私にとっては理想的なお教室。

 

月一度ではすぐに上達できるとは思わないけど

月一度を何年もトライし続けて

いつか自然に着る習慣のある女性になりたい。

 

30の手習いはダンス

40の手習いは着物

まだまだいろんなことができるなぁって

人生楽しみになってきちゃいました。

 

f:id:moppchan:20220603192855j:image

「ちなみにねこちゃんはママの20の手習いだってー」