猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

バレットジャーナル手帳の着替え

少し気分を変えたかったので

手帳の着替えをした。

 

f:id:moppchan:20200627184446j:image

 

派手目なねこちゃんから

シンプルな☆★に。

 

私の手帳はLIHIT LAB.さんの

ツイストノートをもう何年も使っている。

 

一般的なA 5のリングノートとは穴の数が違うんだけど

薄くてシンプルで気に入っている。

 

たまにモレスキンとかRollbanとかで

可愛いデザインのを見ると欲しくなることもあるけど、

 

このツイストノートは難波のジュンク堂

可愛い表紙がいっぱい売ってるので

浮気せずに表紙だけ取り替えている。

 

やっぱりバレットジャーナルをするにおいては

リフィル型って便利。

(公式ではないけど)

 

ちなみに今回は同じジュンク堂で、色の綺麗さに惹かれたFLATTYというケースもご購入。

 

セットするといい感じ。

f:id:moppchan:20200627185302j:image

 

最近リュックにノートを直入れしてたので

ぐにゃってならないか少し心配だったんだ。

 

 

せっかくだから少し自己分析すると

赤黒の濃いいろの表紙から

白の表紙にしたくなって

柔らかいライラックのケースに入れたくなった。

 

濃い色に少し疲れて

優しい色にしたくなったのは

どうしてかなぁ。

 

薄い、明るい紫というのは「優しさ」に関連する。

 

梅雨のせいももちろんあると思うけど

なんとなくコロナも落ち着いて

個人的に2020年お祭りモードが落ち着いたのかもしれない。

 

このバージョンにした後に

仕事とプライベート両方に

「色々試行錯誤してきたけど

やっぱりやりたいことってこれかな」

っていう気づきがあった。

 

好きなことって割とはっきりしてるのに

あれもこれもやりたがってる自分に気が付いたし

 

向いてないことを続けられない自分を

責めてた自分にも気が付いた

 

向いてないことはできないんだよう。

 

 

って腑に落ちることがいくつかあった。

 

もうすぐ6月も終わるけど

初心に戻って好きなことに向き合う時間を増やそうって思った。

 

 

f:id:moppchan:20200603195233j:plain

今はパープル系に惹かれる

 

私は昔から手帳が好きで

自分のこと考えたり

困ったことがあるときは

いつも手帳に書いて頭の中を整理する。

 

中途半端で放置してるものも多々あるけど

20年以上分のノートが残ってる。

(死ぬ前に爆破しなくちゃ...) 

 

手帳と合わせて、長年心理学をやってきて

特に芸術療法が好きで

箱庭とかコラージュとか、色や配置を分析する

研究やコンサルティングをしてきたので

私にとって

手帳を書いたり、作品を作ったりすることは

自分に向きあうために

なくてはならないもの。

 

忙しいとついつい忘れちゃうけど

これは「好きなこと」なので

続けていきたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村