猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

大人の勉強法

わたしは自分が大人に受験英語を教える仕事をしている。

 

生徒さんたちには「毎日10分でもいいから

復習して」といつも言っているけど

正直自分がやれる気は全くしない(笑)

 

むしろそれでちゃんとやってくる生徒さんたちを尊敬の眼差しで見てるくらい。

 

でも最近私自身も、全く分野の違う勉強をすることになりました。

 

30歳すぎて試験勉強するって本当に大変だけど、結局自分がやったことは、

「覚えたい内容を1.2行ででノートに書いて毎日10分暗記タイムを作る」です。

 

ノート作りをすると勉強した気になってしまうけど、でもやっぱりそれでは「試験に通る」勉強にはならなくて。

 

覚える分のノートだけ通勤時間で見るとか、お風呂の中に持ち込むとか、細切れで覚えることで、若いのうみそに負けないくらいは覚えられます!

 

大事なのはやっぱり、毎日、やる!!です。