猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

40歳の焦り

最近焦りを感じている。

 

別に40歳の今に始まったわけではなくて、今までずっと年齢なりの焦りはあって。

でもちょっと今までとは違った焦りだなって思っている。

 

それはそうと、同年代の人ってどんなことを考えているんだろう。

子育て真っ最中の人だったら焦りを感じている暇もないのかもしれない。

でも、子供中心の生活で自分の時間がないって焦りがあるかもしれない。

 

お仕事をバリバリやってる人はどうだろう。

出世とか理想の収入とか家族を守るとかそういう焦りがあるのかな。

 

私の場合は結婚はしていても子供はいないので子育てにまつわる悩みはない。

仕事も夫婦でしているので、出世や人間関係にも焦るポイントがない。

お金持ちではないけど、生きていくのに不自由しないくらいの収入はある。

 

つまるところ、10代や20代の自分が今の自分を見たら

「まぁまぁ思い通りにできたんじゃない?」って評価してくれるレベル。

40歳の私自身も、まぁ思い通りにやってきたよねって思う。

 

じゃぁ、何が足りないんだろうってモヤモヤと考えたところで

一つの候補としてはやっぱり「大きな具体的目標がない」ってこと。

 

昔はあった。

受験勉強だったり、資格試験だったり、自分のオフィスが欲しいって夢だったり

いくらの貯金が欲しいって目標だったり。

 

全部が全部叶えたわけじゃないけど、叶えたものもあれば妥当だと納得して諦めたものもあって一応ケリをつけたようなことになってる。

 

そしてこの次に「手に入れたい何か」が具体的に出てこない。

同じ仕事をしている夫が、自分なりに次の目標を見つけて取り組んでいるのを

えらいなぁと思いながら、同じ情熱ではできないという劣等感のようなもの?を持っている。

 

そこにきての対抗案は「今目の前のことをきちんと大切にする」

という考え方。

 

これは全く間違っていないので、「今ギリココ←」って感じ。

日々の一つ一つを丁寧にやっていこうってところでずっと落ち着いていたのだけど、

やっぱり解消しないモヤモヤ感。

 

そしてとうとうこの欠落感の正体みたいなものが見えつつあって

それはやっぱり今更ながらの「誰かの役に立ちたい」という気持ちかなと思う。

 

もちろん自分のやっているお仕事も「誰かの役に立つもの」であると思っているけど、

もっと壮大な何かなのかなと思っている。

 

今まで自分の生活を成立させるために頑張ってきたのを

人の人生の役に立つように頑張れるようにシフトしたいなと。

ここまで気がついたところで、具体的にとなるとノープラン。

うんうんと頭を働かせているところ。

 

もしかしたら単に、私は締め切りとか、提出とか、合格とか

そういうものがないと動けなかったり

充実感を感じられないナマケモノなのかもしれない

という不安もあったりして、

 

今この40歳の漠然とした焦りに向き合っているところなのです。