猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

コロナのワクチンについてお勉強

私はあっちゃんのYouTube大学が好きでよく見ている。

 

色々いう人もいるけど、それでもこれだけ調べて、自分の言葉でわかりやすく説明してくれていることにいつも敬意を払わずにはいられない。

同じ授業をする人間として、生徒の関心を引きつける話し方や表情

プレゼンの仕方、本当にすごいと思ってる。

 

今回はコロナのワクチンについてリクエストが多かったとかで解説していてくれてた。

この動画を見て私が考えを改めたのは

ワクチンは自分が打ちたいかどうかっていうのももちろんあるけど

今のまま自然免疫でコロナに打ち勝つには100万人が犠牲にならないといけない

(今のアメリカの死者の倍の数)

 

でもワクチンを50パーセントの人が打てば集団免疫が獲得できるということ。

 

具体的な数値や、考え方ってまだまだ色々あると思うけど、

自分が若くて健康だから、最後でいいやって呑気に考えてたけど

若くて健康だからこそ、副反応にも耐えられるってことで

順番が来た時に、自分のことだけでその機会を逃すのは

ちょっと違うんだなって思った。

 

気が滅入るニュースばっかりで、正直コロナのニュースはもういいよって

思っていたけど、やっぱり大切な情報にはアンテナを張っておかなくちゃね。

 


www.youtube.com