猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

Zoomを使って授業をする

f:id:moppchan:20200408170630j:plain


 

 

これまたコロナに乗っかっている感があるけど

うちでもオンライン授業に取り組み中。

 

もともとLINEを使ってやったりしていたけど

これを機会にやっぱりZoomの導入よねと。

 

これまでに私が体験したパターンは

ストアカで動画編集の講座を受けた

②ダンスのレッスンのオンライン整備

③自分の英語の授業

の3つ。

 

今の所感としてはとにかく動画編集の講座はすごかった。

ミラーリングできるから、自分のiPhone画面をそのまま共有できるので

下手に1対複数の講座よりも

直接先生のスマホを直接のぞいている感じで

この分野は対面で人を集めるよりもいいんじゃないかとすら思った。

 

2つ目のダンスのレッスンはまだちゃんとはやってないけど

いつも会うメンバーとだらだら喋りながらという感じで

流行りのzoom飲み会みたいな感じ。

ただ、ヨガならいいけどダンスの振り付けとなると

全身を写したりするのは難しいんじゃないかと思ってる。

 

3つ目の自分の英語の授業に関しては

今のところLINEとZoomでのそこまでの違いは感じていない。

ホワイトボードにプロジェクターで

英文を映してやってるんだけど

まずここから効率が悪い。

 

Zoomには画面の共有の機能があるから

自分のパソコンの画面を映しながら喋ることができるけど

いまいちもたつくので

いい手はないか思案中。

 

でも、このコロナの波に乗って

オンラインの認知度が上がり、

キャッシュ決済で簡単に支払いができれば

新しいことがたくさんできそうで

結構ワクワクしています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村