猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

クロムキャストが手に入った

 

 

コロナの影響で品薄になっていたクロムキャストが

届いた。

 

クロムキャストとは

テレビのHDMIのところに挿して

スマホタブレット、パソコンの画面を

テレビ画面に映し出す魔法の装置のこと。

 

もちろんその装置と

スマホは無線の関係なので

離れたところか操作ができます! 

 

 

 


 

到着に時間がかかった時間

楽天で注文した時

「届かないかも。

そしたらキャンセルします。」

的なメッセージが書いてあって、

え?そんなに?ってなった。

 

待つこと1ヶ月近く。

唐突に到着。

 

これまで使っていた方法

 

今まではApple製品とテレビを有線でHDMIで繋げていて

それはそれで便利だったけど

有線だと、充電しながら使えないというね...。

 


 

そこが無線になると便利だなと思っての

クロムキャスト導入!

 

設定の仕方

設定は本当に簡単で何も問題なかった。

googlehomeのアプリを入れるだけ

あっという間に無線で繋げられた。

 

クロムキャストの問題点

そんな便利すぎるクロムキャスト だけど

問題点がやっぱりある。

 

私のヘビーユースのアプリが案外対応していない。

例えばNHKオンデマンド麒麟がくるがみたくて買ったのに!)

そしてTVerにAbema TV。

 

これはショック。

どうにかして見られないかと思って調べたら、

パソコンのブラウザで再生してミラーリングすればいいと。

(つまりパソコンと無線でつなげるってこと)

 

確かに。

 

ミラーリングできましたよ。

 

でもね、

 

パソコンでつなげてしまったら

もはやテレビにミラーリングする理由がなくなる。

だってパソコンだってまぁまぁ画面大きんですもの。

 

うーん。

なんとかアップデートの過程で

NHKTVer飛ばせるようにしてくれないでしょうか。

 

 

最後に

残念ながらその3つのアプリは使えなかったけど、

アマゾンプライムYoutube

GYAO, Netflixなんかは余裕で飛ばせる。

 

結局のところ見たいコンテンツで

有線、無線、PCを選ぶことになりそう。

 

麒麟がくる」はAppleのライトニングケーブルで

無線で見ている次第です...。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村