猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

ペット保険はありか

f:id:moppchan:20200212120124j:image

 

去年家族としてむかえた

モップちゃんのために、

PSペット保険にはいっています。

 


結構悩んで10割負担のやつに決定。

ペット保険にはいろいろあるけど

そのほとんどが治療費の5割とか

8割負担と言うもの。

 


安いものだと月数百円と言うものもたくさんあったけど、

 

なんだかんだで返ってくるお金って多くないような気がしたし、

 

病院で2万円払って5割で1万円っていうのも、高いなぁと。

 

 

 

結局月々2500円程度で、

 


家計を全く圧迫しないわけではないけれども

 


最終的に医療費がかかったときのことを

考えると

 

そこまで高いものではないと判断。

 

(ちょうどホットヨガをやめたので気が大きくなってた)

 


そしてとうとう保険を使う日がきました!

ワクチンを打ちに行ったのに

風邪をひいていたようで急遽その治療に。

 


1日目が19,000円

2日目が7500円程度の出費でした。

結局支払われたのが16,000円程度。

 


やはり全額とは言え、なんだかんだで引かれるのもなぁと、ちょっとがっかり。

 


この検査はダメ

あの検査もダメ

 


というふうになるのかなと思ったけど

後からよく調べてみると

 


何の事はなくて。

1日10,000円と言うルール。

(知ってるはず!)

 

 

 

つまり1日目は9000円オーバーと言うことで、

 


2日目は爪切りが支払われていなかった以外全て支払われていました。

 


もちろん規約をしっかり読んでいればわかっていたことだけど

 


使ってみて身を持ってどんなものかとわかりました。

 


じゃあ、なるべく一回あたり1万円になるようにしてもらえれば契約日数分はちゃんと払ってもらえるのね、と

 

結果として私はこの保険に

満足してるって思いました。

 


しばらく継続する予定です!

 


今回、請求から支払いまでとてもスムーズだったのでとくに不満はないけど、

 

行きつけの動物病院は大手のアニコムと提携してて、

 

診察券を持っていけばその場で処理をしてもらえるみたい。

 


そういうのも便利だよね、とちょっと思いました。