猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

大阪でコロナ関連の融資を受ける(かも)002

f:id:moppchan:20200411173351j:plain


緊急事態宣言も出て

いよいよ会社のお金のことも考えてみなくちゃ

と思い、001で調べたところに実際電話をかけてみた。

 

まずかけてみたところは

大阪府よろず支援拠点」06-4708-7045

 

ここはにまずうちの状況だとどうすればいいか聞くことに。

かけたところ、

「担当者の手がいっぱいなのでかけ直します!」

とのこと。

 

当然電話がかかりまくってるだろうし

待たされるかな、と思ったけど

 

意外にも数分後にコールバック。

 

聞きたかったことは

A:大阪府が出している「新型コロナウィルス感染対策資金」と

B:日本政策金融公庫が出している「新型コロナウィルス感染署特別貸付」

の違い。 

 

見た感じ、Bは実質無利子なのに、Aは1.2程度の利子がある。

 

それなのに同列に並んでるのはなぜ?

 

答えは簡単で、Aの方は事業をするにあたって

すでにお金を借りている人のためにあるということ。

 

すでにお金借りてるんだけど追加で欲しいです、

という場合にたいそうな保証人を建てなくても保証協会が

保証してくれますよということらしい。

 

だから、私のところみたいに

借金をせずに事業を始めている人は

日本政策金融公庫がオススメ。

 

取っ掛かりとしてはそういう判断らしい。

 

日本政策金融公庫はインターネットでも

申し込みできるとのことで

まずはそこから。

 

ちなみによろず支援拠点も

予約制でお話を聞いてくれるみたいなので、

できた書類とかも見てもらえる。

 

窓口に並んで

コロナが移るという自体は避けられそう。

 

とにかく転ばぬ先の杖ということで

これからも動いて行こうと思います。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村