猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

最近の趣味は多肉植物

f:id:moppchan:20210617142845j:image

 

コロナになって一番今までとは違って始めた趣味は

実は多肉植物

多肉に限らず家に植物が増えました。

 

私植物は好きだけど

サボテンすら枯らした過去を持つので

育てる才能はないと思い込んでいて

(まぁ実際ないだろうけど)

諦めていた。

 

でも自粛で家にいる機会が増えたことで

やってみたいという気持ちが抑えきれなくなって

とうとう購入。

 

最初はダメ元。

枯らしちゃうかもしれない。

 

そんな恐る恐るだったけど

2020年の10月に初めてゲットして

2021年6月までなんとか植物と付き合えているので

結構頑張っているんじゃないかと思っている。

 

多肉ってあまり成長がわからないと思っていたけど

毎日見てると成長がかなり面白い。

 


f:id:moppchan:20210617142849j:image

 

この間はとうとうやってみたかったカットをしてみて

増殖に手を染めました。

 

カットしたところはそのまま芽が出るまで放置。

芽が出るまではお水もあげなくてもいいらしい。

(本体に水分があるから?)

 

この黄麗という種類は葉挿しもできるということで

こちらも一緒に。

 


f:id:moppchan:20210617142852j:image 

 

 

 

 

そんなこんなで私の多肉デビューが本格的な趣味に格上げされるよう

楽しみにしています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村