猫鹿日記

80年代うまれ 【読書】【投資】【旅】【人生】

食品ロスをなくす

f:id:moppchan:20210306224447j:image

 

1月に読んだ本。

 

わたしは料理が好きでも得意でもないけど

使い切らなくて冷蔵庫のものを捨てる時

とても罪悪感を感じる。

 

でも実は卵はちゃんと保存しておけば生のまま50日くらいもつ、とか、豆腐はお水をこまめに変えて保存すればパッケージに表記されてる期限よりもずっと食べられる、とか、目から鱗なことが結構あった。

 

もちろん賞味期限や消費期限は大事だけど、きちんと食べ切れるような処理や工夫しだいで

だいぶ食品ロスは減らせるんだなって思った。

 

野菜を長持ちさせられるよう早速ダイソーで保存袋を購入。

 

f:id:moppchan:20210306225554j:image

 

使ってみるとやっぱり持ちが全然違う!!

 

5000円も節約できるほど自炊をしているわけじゃないけど、少しの手間や工夫で罪悪感が、解消されたので、わたしにとってはかなり実用的な本だったし、地球に優しく生きていこうと改めて思ったのでした。